ここから本文です

こんにちは 始めまして、自分は16歳です。 今週の水曜日に「普通二輪免許」を...

matsuki_manakaさん

2017/6/217:41:19

こんにちは

始めまして、自分は16歳です。
今週の水曜日に「普通二輪免許」を取りました。

そこで2時間以上かけて送迎バスで試験場まで行ったのですが行きは静かだったのですが、帰りのバスが騒がしかったです。

とある2人のおしゃべりが目障りでした。

こういう事って社会ではほとんどですよね?
例えば職場でおしゃべりとか不満に感じても我慢するのが社会ですよね?

こういう時どのような思考で気持ちをクリアすればいいですか?

後、自分は上記に書いた通り「普通二輪免許」を取得しました。

そこで職業訓練を考えいろいろ調べたのですが全然でした・・・

理由は実は他の人からは、「職業訓練って資格の勉強をしながらお金が貰える」と聞き普通に働く前にこういう所で何かすら資格を取り仕事をしようと考えました。

しかし入学費や授業料とかが書いてあり周りは「テキスト代だけでいいよ」とか言ってたのに話しが全然でした・・・

しかも定員人数も限られてます。

試験に受かれば入れるのですが、その試験日も平成29年11月2日でした・・・

こんな待ってたらいつまでたってもお金がないのでもうバイトやら仕事したほうがいいですか?

知ってればでいいですが、学校に行かなくても独学で資格は取れますか?

自分は最終学歴が中卒なので訓練校も仕事も選択肢が幅狭いです。

熊山さんは、16歳で「普通二輪免許」って不利と思いますか?

回答宜しくお願い致します。

この質問は、bvboukenka_1965さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,893
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

bvboukenka_1965さん

リクエストマッチ

2017/6/306:10:37

リクエストありがとうございます。

私は若い頃、あまり賢い生き方をしていませんでした・・・世間の人々から見れば、道から外れた若者だったと思います。失敗を繰り返し、その失敗から少しずつ学び、成長していたように思います。
それゆえ、今、16歳のあなたに、私がアドバイスできることは、次の二つだけです。

①他人の人生(言動・課題)に依存しないで、自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい。失敗を怖れず、やりたいことをやって下さい。

②自分で仕事を探すのが難しいようであれば、ハローワークに相談するのが一番良いと思います。なぜなら、ハローワークは、仕事を探す専門家だからです。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    matsuki_manakaさん

    2017/06/0309:23:59

    さっそく丁寧な回答ありがとうございます。

    確かに他人の人生に依存してますね!

    文字でもいいのでカウンセリングの方に相談してよかったです。

    余談になりますが、熊山さんはカウンセラーの資格は大学出て取りましたか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に健...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。