ここから本文です

itunesでmp3からwavに変換すると、ビットレートがも256等から1411に増えています。...

tkt********さん

2017/6/217:48:37

itunesでmp3からwavに変換すると、ビットレートがも256等から1411に増えています。
私の理解では1度圧縮されたビットレートが増えることは無いですよね?表記上だけなのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2017/6/218:05:15

いや?
実際にビットレート増えてますよ。

例えば、元の音源は「天然果汁100%」、mp3は「濃縮果汁」。
それに水を足して元のwavに戻しても、見た目は同じでも元の天然果汁100%には戻らない(中身は変質している)と言う事です。

質問した人からのコメント

2017/6/2 20:58:01

とてもわかり易い回答で、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/6/218:59:11

ビットレートの意味を理解なさっていないのでは。
意味が解っていれば、そんな勘違いはあり得ません。

ビットレートとは、【単位時間あたりのデータ量】のこと。
これは単位(kbps=kilo bit per second、キロビット毎秒)からも解ることでしょう。
例えば256kbpsとは、曲1秒あたり256kbit ≒ 曲1分あたり1.83MB、という意味。

圧縮を解いてWAV(リニアPCM)にすればデータサイズが大きくなるのは、説明不要でしょう。そうすれば当然ビットレートだって大きくなります。曲の長さは同じでデータサイズが増えるんですから。

16bit、44.1kHz、2chのWAVなら、曲1秒あたりで16bitのサンプルデータが44100個、それが左右分の2セットあるってことですから、
16×44100×2 = 1411200 bit/秒 = 1411.2 kbps
となります(非圧縮なのでデータサイズはこうして単純計算が出来る)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/6/218:23:32

Wavの16bit/44.1kHz=1411.2kbps

なので、それで合っています。

ただし、音楽情報はMP3 のままサイズが水増しされただけなので、音質は上がりません。

wavしか開けないソフトで使うときに有効。