ここから本文です

行政書士会は、登録している行政書士に対して何かサポートしてくれるのですか?

tigerwebnetさん

2017/6/217:58:11

行政書士会は、登録している行政書士に対して何かサポートしてくれるのですか?

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/318:36:47

研修があるぐらいでしょうか。

私がいた東京会では、
会そのものが催す研修って、なんとかホテル支配人とかを呼んで
印象のいい挨拶の仕方とか言葉だけで相手に言いたいことを
伝える技術とか、どう役立つのか不明な研修が半分以上だったような
印象があります。

支部単位での研修は、その支部内である程度実績積んでる人が講師で
その業務内容を聞くって感じなんで、知識としてはいい方です。

ただ、行政書士に取って一番必要な知識って、
どうやってお客さんを見つけて、
その人に「お願いします」と言わせるかというところなんですね。
これを教えてくれる人はいません。
教えるって言ってる人がいますけど、
自己啓発セミナーとビジネスマナー講座のモツ煮込みみたいな、
意味不明なことを教えて数万から数十万取るのが目的です。
頼っちゃダメですよ。

専業で生き残ってる人は、
人脈フル稼働で許認可の仕事を取って、
何度も何度も役所に通ってやり方を覚えた、
なんて人がほとんどですね。
そういう人は例外なく「会は役に立たない」と言います。

新人教育制度がある会もあるとは聞きますが、
基本的にはあまり期待しない方が良さそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/313:25:46

色々な業務の研修会などを開いたりはしてますね
風俗営業許可や建設業許可など
定員になり次第終了となります。

後は支部会などでは
はじめのうちは何人かの書士をつけてくれたりするとこも
あるようです

dtwsd700さん

2017/6/221:19:48

何をもってサポートというかですが、サポートはありますよ。圧倒的に利用しない方が多いのです。

ha_n_ji_nさん

2017/6/219:54:34

私は別の士業ですが、その士業の県会は何もしてくれません。
会費はかかりますが、タダ飯食らいの団体だと思ってます。