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テロや戦争や地震や津波より、交通事故での死亡人数が、毎年、世界的には断然多い...

h19991998さん

2017/6/219:29:25

テロや戦争や地震や津波より、交通事故での死亡人数が、毎年、世界的には断然多いと思うのですが、どうして、マスコミは報道しないし、世界の政府は本気で対策をたてないのですか?

世界的な経済損失という観点でも、断然多いと思いますが。

補足交通事故での死亡人数は、日本国内のは、新聞やテレビでよくみますが、外国のは、あまりみたことがないです。
たとえば、アメリカや中国やインド(人口が多い国)での、交通事故での死亡人数とか、新聞やテレビでみたことがないです。インターネットでは、アメリカはありましたが、さがせばあるかもしれませんが。

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2017/6/219:37:48

交通事故件数は毎年公表されていますよ。
ちゃんと報道しています。
また、私たちも交通事故がテロや震災による死亡事故より多いことも認識しています。
あなたの周りでは、あまり知られていなかっただけかもしれません。
また、日本が誇る車に関しても、安全性能が向上しており、交通事故への関心から車の性能向上にもつながったと思います。
10年前の車と比較すると劇的に変化していることがわかりますよ。

  • 2017/06/0616:15:04

    補足読みました。
    海外の交通事故ですね。
    たしかに海外の交通事故を国内で報道することはないですね。
    憶測ですが、国内事情だからではありませんか?
    海外のテロや震災は自分たち
    日本人)にも影響がありますが、海外の交通事故は自分たちには影響がありません。
    飛行機事故などでしたら乗客に日本人がいるか報道することはありますが、年間の事故件数までは報道しないですね。
    そこまで海外の交通事故に関心がある人も少ないでしょうし、日本国内の交通事故の件数がわかれば、ある程度海外の交通事故に関しても把握できるかと思います。
    わざと報道しないのではなく、報道するほどの注目度がなく、需要がないためと考えるのが妥当かもしれません。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/6/219:33:53

俺もそれは疑問に思っていた

原因は色々あると思う

①マスコミや政治が自動車会社のロビー活動によって統制されているため
②人々は自分が自動車を運転することで人を殺している(自分が殺さなくても自動車会社に金を支払い、自動車税を支払い、自動車中心の社会・経済を持続させることで毎日人が死んでいるのでそれに間接的に加担している)ということを自覚したくない。よって自動車を批判する言論は抑圧される
③人々は自動車を運転するのが本能的に好きである。自分の体が大きくなり、足が速くなったような錯覚を起こすからだ。それを禁止しようとするのはオナニーを禁止するようなもので不可能。人々はそれが人を殺す可能性があっても自分の快楽を優先して自動車に乗ることをやめない

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