ここから本文です

北広島市は広島県民が集団移住した先の北海道(道庁のある札幌のそば)にあります。 ...

うまいもんどころ茨城さん

2017/6/920:00:04

北広島市は広島県民が集団移住した先の北海道(道庁のある札幌のそば)にあります。
では、北茨城市が茨城県でなく、北海道にあったとしたらどうなっていたのでしょうか?

注.大阪府茨木市とは字が違うので関係は持っていないものとします。

北広島市,北茨城市,大阪府茨木市,道庁,北海道,北広島町,ベッドタウン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまださん

2017/6/922:15:08

札幌市のベッドタウンとして生き延びるか、過疎化で財政赤字か、平成の大合併で消えてると思います。

今の北広島市が、「広島」の名がつくことで何か得をしているわけでもありません。むしろ、市に移行する際に広島市と被らないように「北」をわざわざつけたくらいです。

もし、北海道の開拓移民が、「茨城」という地名を使っていたとしたら、現状だと茨城県の市町村と被ることがないので、そのまま北海道茨城市だったかもしれません。北茨城という市名は存在しなかったかもしれません。

ちなみに2005年に広島県に北広島町ができてしまったので、北広島市の役所の公印は「北海道北広島市長」となっています。これは、万が一、広島県の北広島町が市になったとしても、使い続けることができるようにするためのものだそうです。

質問した人からのコメント

2017/6/16 18:55:38

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる