ここから本文です

PCを立ち上げると勝手に出てくる広告 今日、急にパソコンを開くと なにもして...

ypp********さん

2017/6/300:24:04

PCを立ち上げると勝手に出てくる広告

今日、急にパソコンを開くと
なにもしていないのにインターネットエクスプローラーの画面が開き
広告画面が表示されるようになりました。

広告は毎回「グーネット」という車の会社のものです
(下の画像のようなものです)
今日だけで3回パソコンを立ち上げましたが
3回とも同じこの画面のものでした。

昨日までは全くそんな現象はありませんでした。
パソコンに何かをダウンロードした覚えもありません。

なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
この広告がいちいち開くのが嫌ですし
勝手に開くのも嫌です。ウイルスか何かでしょうか?

https://cdn.smartcanvas.net/ から始まるURLです。

補足この症状がでた時に一緒に表示されていた
Windows 10 Update and Privacy Settingというものが
インストールするよう指示がでていました。

これは関係ないですよね?

直近でフリーソフトは何もダウンロードしていなく
コントロールパネルから
削除するようなものもありません。

グーネット,インターネットエクスプローラー,広告,パソコン,ウイルス,GOM PLAYER,コントールパネル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/318:16:00

自分も今日起動したらいきなり出ました。まったく同じものです。

タスクマネージャーを調べた結果、自分の場合は
「 File & App Manager for iPhone/iPad 」(i-Funbox)のスタートアップを無効にすることで解決しました。

参考になればいいのですが。

質問した人からのコメント

2017/6/3 22:43:41

広告が出る原因は「i-Funbox」というフリーソフトだったようなので
アンインストールしたら広告は出なくなりました。

回答者様は「無効」にしたとありますが
私はもう使っていなかったのでアンインストールしました。

同じような症状が出た方がわかりやすいこの回答をベストアンサーに
選ばせていただきました。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2017/6/319:46:06

まったく同じことが1ヵ月ほど前から起こっています。
広告も「クルマのことなら、すべておまかせ グーネット」です。

スタートアップにも登録していないのに、
PC起動時にIEが勝手に起動し、バナー広告のみがブラウザに表示されます…。

普通にIEを起動したときは、自分が登録したスタートページが表示されます。

困っているので、こちらでお知恵をお借りしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2017/6/315:17:16

最近同様の症状が出ていた者です。私も質問者同様、ログイン時のみに表示されるということから、おそらくスタートアップであろうと考えて、私も探しました。

まず、スタートメニューから行くことのできるスタートアップですが、他の方とのやりとりにあったとおり、スタートメニューのフォルダーの側には、インターネットエクスプローラーを起動するモノは登録されていませんでした。

他にもスタートアップ項目があるのですが、これは「システム構成」や「タスク マネージャー」といったツールを使って探すことになります。Windows 10では「タスク マネージャー」が中心でした。以下は私のパソコン(Windows 10)で行ったことです。

手順1. タスクマネージャーを開いて、詳細表示モードにする。
[Ctrl]キーと[↑Shift]キーを押しながら、[Esc]キーを押すと簡単に出てきます。左下に「詳細(D)」と出ていたら、それをクリックして詳細表示モードにしてください。「簡易表示(D)」と出ている場合は、すでに詳細表示モードです。

手順2.「スタートアップ」というタブを開く。
(Windows 10 以外のWindowsを使用している方でも、「システム構成」というWindowsのツールから「スタートアップ」タブを開くと、同様な役割の画面になります。Windowsによっては、その画面から「タスク マネージャー」に誘導されます。その場合は誘導に従ってタスク マネージャーを開いてください。手順3は、タスク マネージャーの場合です。)

手順3.名前に「Internet Explorer」と書いているものを探す。
名前の脇に「>」矢印がある場合は、その矢印をクリックして展開し、中も見てください。そこに「Internet Explorer」があったら、そのグループ(名前の脇に「>」があった項目)を選んで、ウインドウ右下の「無効にする(A)」を押してください。
私の場合は、ずいぶん昔にインストールしたフリーソフトの、スタートアップ項目に隠れていました。

(タスク マネージャーではなく、システム構成画面で一覧を見る場合、該当項目のチェックを外すことで無効になるかと思います。この場合は、「インターネットエクスプローラー 」の内部名である「iexplore.exe」でも探すといいかもしれません。)

「Windows 10 Update and Privacy Setting」ですが、特に関係ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2017/6/314:04:12

私も3日程前から同様の症状が出ており、イライラしておりました。

質問者様と同様に検索を掛けてみましたが、グーネットについての記事は見付けられませんでした。...新種のAd?...自動アップデートによる侵入?

3日以内にダウンロード、インストールした項目も無いので、削除、アンインストールでの対応は不可能でした。(症状が出る前から存在する項目は使用しているため、アンインストールは困る)

そこでシステムの復元を試みることで解決しました。
コントロールパネル/システムとセキュリティ/システム/システムの保護/システムの復元
上記よりシステムの復元ポイントを検索し、復元をすることで起動時にグーネットの広告がIEで開くことは無くなりました。

yoh********さん

2017/6/305:55:24

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7086745.html
№3の回答を参考にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gam********さん

2017/6/301:42:14

自分も全く同じ症状がここ3-4日続いていたので、コントールパネルからインストールされたプログラムの内、フリーソフト系のもの(GOM Playerなど含む)を全部削除して再起動したら改善しました。
一度、インストールされたソフトウェアの一覧を確認してみては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる