アンケート一覧ページでアンケートを探す

PCを立ち上げると勝手に出てくる広告 今日、急にパソコンを開くと なにもしていないのにインターネットエクスプローラーの画面が開き 広告画面が表示されるようになりました。

画像
補足

この症状がでた時に一緒に表示されていた Windows 10 Update and Privacy Settingというものが インストールするよう指示がでていました。 これは関係ないですよね? 直近でフリーソフトは何もダウンロードしていなく コントロールパネルから 削除するようなものもありません。

パソコン | Windows 712,432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

広告が出る原因は「i-Funbox」というフリーソフトだったようなので アンインストールしたら広告は出なくなりました。 回答者様は「無効」にしたとありますが 私はもう使っていなかったのでアンインストールしました。 同じような症状が出た方がわかりやすいこの回答をベストアンサーに 選ばせていただきました。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2017/6/3 22:43

その他の回答(6件)

まったく同じことが1ヵ月ほど前から起こっています。 広告も「クルマのことなら、すべておまかせ グーネット」です。 スタートアップにも登録していないのに、 PC起動時にIEが勝手に起動し、バナー広告のみがブラウザに表示されます…。 普通にIEを起動したときは、自分が登録したスタートページが表示されます。 困っているので、こちらでお知恵をお借りしたいです。

先に回答された中で i-Funbox を指摘されてる方がいらっしゃいましたが、 私もi-Funboxを起動したところ、同じグーネットのバナー広告が出てきました! 質問者様も、おそらくi-Funboxなどのフリーソフトをインストールされていませんか? フリーソフトの大半は、バナー広告で収入を得ているので、 それらが原因かもしれません。

最近同様の症状が出ていた者です。私も質問者同様、ログイン時のみに表示されるということから、おそらくスタートアップであろうと考えて、私も探しました。 まず、スタートメニューから行くことのできるスタートアップですが、他の方とのやりとりにあったとおり、スタートメニューのフォルダーの側には、インターネットエクスプローラーを起動するモノは登録されていませんでした。 他にもスタートアップ項目があるのですが、これは「システム構成」や「タスク マネージャー」といったツールを使って探すことになります。Windows 10では「タスク マネージャー」が中心でした。以下は私のパソコン(Windows 10)で行ったことです。 手順1. タスクマネージャーを開いて、詳細表示モードにする。 [Ctrl]キーと[↑Shift]キーを押しながら、[Esc]キーを押すと簡単に出てきます。左下に「詳細(D)」と出ていたら、それをクリックして詳細表示モードにしてください。「簡易表示(D)」と出ている場合は、すでに詳細表示モードです。 手順2.「スタートアップ」というタブを開く。 (Windows 10 以外のWindowsを使用している方でも、「システム構成」というWindowsのツールから「スタートアップ」タブを開くと、同様な役割の画面になります。Windowsによっては、その画面から「タスク マネージャー」に誘導されます。その場合は誘導に従ってタスク マネージャーを開いてください。手順3は、タスク マネージャーの場合です。) 手順3.名前に「Internet Explorer」と書いているものを探す。 名前の脇に「>」矢印がある場合は、その矢印をクリックして展開し、中も見てください。そこに「Internet Explorer」があったら、そのグループ(名前の脇に「>」があった項目)を選んで、ウインドウ右下の「無効にする(A)」を押してください。 私の場合は、ずいぶん昔にインストールしたフリーソフトの、スタートアップ項目に隠れていました。 (タスク マネージャーではなく、システム構成画面で一覧を見る場合、該当項目のチェックを外すことで無効になるかと思います。この場合は、「インターネットエクスプローラー 」の内部名である「iexplore.exe」でも探すといいかもしれません。) 「Windows 10 Update and Privacy Setting」ですが、特に関係ないと思います。

他の回答者さんの指摘と同じく、私の画面でも、i-funBox (タスクマネージャーのスタートアップ画面上では、File & App Manager for iPhone/iPad )に隠れていました。

私も3日程前から同様の症状が出ており、イライラしておりました。 質問者様と同様に検索を掛けてみましたが、グーネットについての記事は見付けられませんでした。...新種のAd?...自動アップデートによる侵入? 3日以内にダウンロード、インストールした項目も無いので、削除、アンインストールでの対応は不可能でした。(症状が出る前から存在する項目は使用しているため、アンインストールは困る) そこでシステムの復元を試みることで解決しました。 コントロールパネル/システムとセキュリティ/システム/システムの保護/システムの復元 上記よりシステムの復元ポイントを検索し、復元をすることで起動時にグーネットの広告がIEで開くことは無くなりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7086745.html №3の回答を参考にして下さい。

NaviNow WebTool というものは コントロールパネル一覧にはなく削除できませんでした。 またこのリンク先の質問の方とはまた別物です。 ネットを見ていなくても パソコンを立ち上げて何も操作しなくても 勝手にこの広告画面が開きます…。

自分も全く同じ症状がここ3-4日続いていたので、コントールパネルからインストールされたプログラムの内、フリーソフト系のもの(GOM Playerなど含む)を全部削除して再起動したら改善しました。 一度、インストールされたソフトウェアの一覧を確認してみては如何でしょうか?

同じ症状の方が! コントロールパネルを確認しましたが 直近でフリーソフトはダウンロードしていないため 削除するようなものがありませんでした。 とりあえずパソコンを買った当初に入れていた フリーソフトで使っていないものは削除しました。