ここから本文です

弱肉強食という不公平な状況を無くしたいです。 ※あくまでも【無くしたい】です。...

nabeyakiudonnumaさん

2017/6/300:58:24

弱肉強食という不公平な状況を無くしたいです。
※あくまでも【無くしたい】です。【僕が世界を変えるから協力してくれ!】とかそういう事ではないです。

【本題】
弱肉強食は、種という視野で見れば良いものです。それは分かります。
ですが、個体として見ると残酷に感じます。どう考えたって不公平です。絶対不公平です。
だって、強い者が生き、弱い者は死ぬ なんて、あまりにも可哀想過ぎるでしょ?
種という視野でも個体で見ても良くする方法はないのでしょうか?
(現実的に考えてこれは無理だ)というものでも(もし、これが出来れば無理ではない)
というものでも良いです。
因みに、僕の考えたものでは、殺すことをせずに必要な栄養を全生物に与え、種の数を管理する
です。
なお、この考えが理解出来ない場合は、考え易い例として、受験(受け入れ人数が設定されていて、受験者の内点数の高い順から数えていき、それで受け入れ人数に達した時点でそれ未満は切り捨てるもの)を想像すれば分かり易いと思います。

閲覧数:
238
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/301:03:56

プロセスが違うだけで、結果同じ事にならない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/9 08:49:52

あなたの、全ての生き物が光合成出来る様になれば良いのではないか。という意見が一番良い解決方法(実現出来るかは別として)だと思うので、あなたをベストアンサーに選ばさせて頂きました。

「弱肉強食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakaduki2002さん

2017/6/503:19:31

そうやって考えてヒトは共産主義国を建設しました
結果は明らかに失敗で、上手くいってません

現状では資本主義経済を基本に社会保障を取り入れ
格差をどう是正するかに取り組んでる国が多いです
まあヒトの政治経済についても正解は出ておりません

自然界となると、これはもうどうしようもないでしょう
物理法則を変えたい、宇宙の仕組みを変えたい
と言ってるのと同義だからです

考えてもごらんなさい
スピードだのパワーだの物理量であって
物理法則として差が出るのは当たり前なわけです
例えたまたま偶然だろうが、運動エネルギーの大きい方と
小さい方がぶつかれば、小さい方はつぶされます
事故死は防げません

いくらエサを与えて仲良くしなさいと言った所で
ゾウがアリをたまたま踏み殺してしまうケースは無くなりませんが
アリがゾウを踏み殺す事故は心配しなくていいでしょう

弱肉強食と言うと誤解しがちですけど物理法則ですし
自然界ってのは、増えたもん勝ちなわけで
ある意味、最強って細菌類とかですよ
どんどん増えていくから滅びようがない

地球上の生物も
増えるべきものが延々と増え続け、限界を迎えるまで増えるだけなんです
で、生物は気づいたんですね、群れを作ればいいんだと
群れ作った方が種族で生き残るには強いやんと
で、その群れを作る原動力をヒトは愛と呼んでるにすぎません

地球上に存在できる生物の数は物理的に限られてますから
そこまで増えたら、どんどん死んでいくしかないですね
スペースとエネルギーの問題ですので
これは宇宙全体としても言える話で、まあ、宇宙の仕組みですよ

そんなどうしようもないことは置いておき
ヒトはヒトとして、どう生きるのか、どういう社会を作るのか
と自分たちの政治経済に取り組んできたわけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/314:21:53

◯殺すことをせずに必要な栄養を全生物に与え、種の数を管理する

●誰が栄養を全生物に与え、誰が種の数を管理するのでしょうか。
*与える栄養の入手方法は、どのようなことを考えていますか。
*種の数を管理するということは、一面では殺すことに通じないのでしょうか。

この点が明確でないと、折角の平等がお題目だけになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hlnn7839さん

2017/6/309:06:11

そんなの、野生動物じゃない。動物園の延長。

それに、ただ弱いだけならとっくに滅んでる生き物ならいくらでもいる。弱い生き物の最たるもの赤ん坊が生き残れないかなら、年寄りばかりの群れは捕食されなくても滅びるのはわかるでしょう。

弱く運がない個体が食われる のが現実だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itosinotyapeさん

2017/6/301:26:03

【本題】
種という視野でも個体で見ても良くする方法はないのでしょうか?

…とりあえずS2機関が実現すれば、ある程度平和になると思いますw

で、栄養素の供給も可能だと思います。
どこから搾り取るかが問題ですけど。
生物的な命を持たないモノから元素を取り出して化合して生物のエサとして供給できる体制が整えば、実質、弱肉強食は解消されると思います。

ただ、地球を生命体だとか、空気や水や海にも命があるとか言い始めたら無理だと思います。

ただ、誰かが贅沢するために誰かを犠牲にするのは止むを得ないので、そういう社会的な弱肉強食はより強大な力を持つ何かがあれば、簡単に阻止されるように思います。
ただその強大な何かが食ってる形にはなるのかも知れませんけど。


…そんな質問者さんにおすすめの映画!!!!!!!!!
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%...

評価微妙だけど、私は好き

https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%...

酷評されてるけど、何か嫌いにはなれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/301:17:24

弱肉強食のような力関係による不公平を改善する方法ですか?
面白い質問ですね。
私は全員が全く平等になれる可能性だけ思い付いたので提案させてください。
===
とりあえず地球が爆発すれば弱いも強いも種すらも関係なく等しく滅びると思うので、これで等しく平等な状態が作れるかもです。
全てが平等なら生きていてもなんの生産も行われないだろうな→行きながら死んでいるのと変わらないかな→それならみんな死んでしまえばいいではないか!と思ったところからの発想です(^_-)
私は不平等ながらも頑張れば報われることもあるこの世界が大好きですけれどね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。