ここから本文です

岡山白陵中学校の大学合格実績が急落したのはなぜですか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/301:23:22

岡山白陵中学校の大学合格実績が急落したのはなぜですか。

岡山白陵高校といえば東大に20人ぐらいは合格させていて、京大や医学部も含めて一時期はかなりの実績を出していた時代もあったと思うのですが、今年は東大が現役で1人しか出ずに、京大やその他旧帝大も全然ダメで、医学部もイマイチです。県内の優秀な子は岡山操山中や岡山大安寺中に進学してしまうのでしょうが、それでも悪すぎるような…。なぜこんなに下がってしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpm********さん

2017/6/411:40:21

白陵中高出身の者です。

他の方が回答されてるように、公立の進学校に優秀な生徒を取られているからです。

岡山白陵に通っている友達曰く、先生が全く熱心でないそうです。生徒も質が落ちて、勉強意欲のない子が多いとのこと。

悲しいですね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡山白陵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal********さん

2017/6/307:14:32

岡山白陵高校は、かつては東大に20人前後を輩出していた中国・四国地方屈指の進学校。ところが、公立の岡山朝日高校の躍進や、倉敷天城や岡山操山といった相次ぐ進学校系公立中高一貫校の登場によって、優秀な生徒が入学しなくなり、あっという間に凋落。昨年の東大4人をさらに下回り、現役合格はたった1人だけ。完全に公立進学校の滑り止め的地位になりました。

と出てます。

白陵の方も国立大医学部合格者が一時より、ここ数年、半数になっていて疑問です。
こちら阪神間、中堅だった新興中高が人気も実績も急上昇していて、難関に近付いています。
意外に国立大附属中高も人気上昇中と、塾の説明もありました。価値観の多様化や状況より、白陵レベルは、過去集中していたのが、他へ流れている様に感じます。
しかしながら、面倒見良い学校で、出る時偏差値高いお得な学校で、ランキングに上がってます。

loa********さん

2017/6/301:56:24

京大は所詮地方大
開成筑駒あたりだと京大はほぼ無視です
京大合格者はいなくても別に構わないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる