ここから本文です

地下アイドルのチェキ撮影について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/315:50:02

地下アイドルのチェキ撮影について。

地下アイドルはよく特典会の際にチェキを撮影していますが、私が知っている中で”チェキ券”自体を売っているアイドルは見たことがありません。
CDなどのグッズを買っておまけについてくるチェキ券でチェキが撮れるような形が多いは何故でしょうか?何か法律に違反することがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,385
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ELEさん

2017/6/506:17:44

現役の地下アイドル運営です。
理由は様々だと思いますが私の所はチェキ券制にしています。

チェキ券を受付で買ってもらい、そのチェキ券を本人の列に並んで、本人が回収してチェキ撮影になります。理由はチェキ券を事前に買っていた人がスムーズにチェキ撮影に移行出来るからです。メンバー5人いて10人づつ並ぶとそれだけで50回以上の撮影になりますので、興味を持って初めて見た方にとっては、その列の多さでチェキ撮影を諦めてしまうからです。ですからせめてもチェキ券だけ今日買っておいて次の機会に撮影しようと思って頂けるようにしています。


CDのおまけについてくるチェキ券方式にしている運営さんも良く見ます。
私見ですがチェキを売るよりもCDを売る(実績のため)為にそういうシステムにしている方もいます。

ただ、法律の面から言うとチェキ券は状況によっては金券になります。
ですが殆どのアイドル運営が法律に触れるからチェキ券はやめよう、という考えにはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2017/6/315:52:13

チェキ券だけを売ってるアイドルもたくさんいるので何も問題無いと思います..