ここから本文です

社会人の方に質問です。

sep********さん

2017/6/318:58:47

社会人の方に質問です。

職場には部下がいると思いますが、その部下は使えますか?使えませんか??

多分、まだまだ使えないという意見がほとんどだと思います。
中にはなかなか優秀だという部下もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方が使えない部下だと答えると思います。

その使えない部下に対してまず怒るじゃないですか。
その場ではその指示をこなしていますが次の日などになるとまた同じようなミスをしている。
そんな部下をまた叱り、その次でやっと少しはできるようになる部下はダメですかね?

見捨てたりしますか?

それともそうやって叱って言葉はきついけどそれでも少しづつだけどできるようになっていく部下は育てようと思われますか??

それが先輩と上司の役割なんですかね。

それが社会のあり方なんですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwp********さん

2017/6/320:01:18

お疲れ様です。sepai20170201さんは社会人一年生でしょうか?貴方に後輩さんはいらっしゃいますか?
私のスタッフは皆さん優秀です。使える、使えないの判断はしてません。
チームで協力して会社として成果が上がるように努力しています。
経験値によりスタッフの下す判断は様々です、業務経験が長い人が下す判断がBESTの判断と言うこともありません。
問題解決(成果)に向けてどのプランが一番有効かを判断するのが上司の役割。
採用するプランを企画、立案し採用されたプランで成果を出すことが、貴方と先輩方の役割。各々が自分のポジションを理解していることが大切ですね。部下を育てると言うことは自分達の戦力をどのように向上させるか、と言うことなのでしょうね。
人間味が無い回答かも知れませんが、ある程度ドライに考えていないと人間関係に惑わされて方向性を誤ってしまいます。

後、見捨てるしますか?との回答ですが、業務に関する内容(適性、不適正)で見捨てらりはしません。何度も書いてしまいますが、成果を出す為に配置転換をすることはあります(それを当人が見捨てられたと判断されるとつらいですが)

sepai20170201さんからの質問内容から少しズレたかも知れませんが、今、貴方は少し壁に当たっている状態なのかな?気分転換を上手く行って貴方の業務に専念して下さい。「

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる