ここから本文です

お店の店員の売り上げ根性に辟易しています。 家族の遠近両用メガネを作りに、鯖...

アバター

ID非公開さん

2017/6/320:32:11

お店の店員の売り上げ根性に辟易しています。
家族の遠近両用メガネを作りに、鯖江ブランドで有名なK眼鏡に行きました。

予算は5万円以下で、超えても5万円台前半と思っていて、
その旨を伝えたにも関わらず、近視がひどい、牛乳瓶の底みたいなレンズになると、延々と説明(説得)されて、結局7万円からの眼鏡の予算になりました。
それでも最低ランクだそうで、とても予算オーバーで無理だから考えるということで帰り、その後、他店でブランドメガネを3万円弱で購入し、事なきを得ました。

次は、百貨店の浴衣売り場です。
浴衣だけなら高額ではあるが、納得できて満足度も高い買い物なのに、
コーディネートの帯まで薦めてきて、「いや、帯は結構です」とやんわり何度か断ったのですが、しつこく説明されて(延々3時間ぐらい)、立ちっぱなしだし、喉は渇くわで、うっかり購入してしまいそうになりました。しかも店員3人がかり...。
ちなみに、浴衣に対して帯の値段は倍ぐらいでした。

ここで質問なのですが、
眼鏡屋は予算通りの5万円以下なら購入したし、
百貨店も浴衣だけなら売り上げになったはずなのに、
なぜ、予算を大幅に超える品物を強く勧めてきて、
挙句、売り上げゼロという、オールorナッシング的な接客をするのでしょうか?客の心理が読めないのでしょうか?
それとも、売り上げ促進のマネキンか何かで、すごいノルマでも課されているのでしょうか?確信があるわけではないですが、両者とも正社員ではないように思いました。
最近、立て続けにこのようなことがあったので、疑問に思った次第です。
本当は、眼鏡も浴衣も欲しかったのです。
でも買えませんでした。

閲覧数:
759
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/401:10:33

K眼鏡って、金子眼鏡のことですよね?

私が知っている限り確かレンズは値段の高いNikon、中間のカールツァイス、一番安い東海光学の取り扱いがあったと思います。

東海光学の屈折率1.74超薄型でも15000円程ですが、傷防止等のオプションを付けるとレンズだけで2万は越えるでしょう。

主さんが何円のフレームを選択されたか存じませんが、フレームが3万~3.5万ほどならできないことはないと思いますが。。。
Nikonのレンズを買わせたかったのでしょうか。

999.9も、999.9で作っている高いレンズをかなり推してくるらしいので、予算オーバーで買われる方は結構いるみたいです。

利益重視でそういう接客をする眼鏡店はそこそこ多いようです。
「薄型レンズしか出来ません」
http://yaplog.jp/meganeyax/archive/7

少なくとも私が30年来利用しているパリミキさんではそんな接客はありませんでした。
有名店で物の質や店員の腕がいいからということと、売上利益関係なくお客様のために真剣かはイコールでは決して無いですからね。
いい勉強になったと思えば良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/412:21:46

    そうです、まさにそれです。
    レンズはニコンがいいとは言いました。
    今までもニコンかHOYAだったので。
    フレームはそれほど高くなかったので、予算内で収まる予定だったのですが、いろいろぐちゃぐちゃ、ネチネチ言って高い方へ話を持っていき、無理だというと、7万円台になったのです。

    実は過去にも苦い体験がありまして、あるチェーン店で、近視になりかけの子供用に眼鏡を買い求めたところ、あれやこれやで5、6万円ほどかかりました。それに目に優しいということで色付きレンズをすすめられました。ごくごく薄い色だから目立たないということで。
    子を思う親心から予算度外視で買いましたが、結局子供はその眼鏡をかけることは数回しかありませんでした。
    理由は、色付き(しかも黒)だったので、サングラスみたいだと友達にからかわれたそうなんです。それを告白されたのが、購入後何年も経ってからです。私を気遣って言えなかったようです。

    以下つづきます。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/7 19:37:41

無知はつけ込まれますね。
メガネ屋では、今時そんな牛乳瓶みたいなレンズってあるの?
とツッコミましたが、若い店員は引き下がらなかったです。

お金を落としてくれるだろうお客が、
どれぐらいの予算で何を求めて来ているのか、
見極めのできない店員が売り上げ減少を招いていると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

百貨店 鯖江の求人情報(24件)

学生活躍中!未経験OK!お酒専門店の販売スタッフ!
  • リカーワールド華 サンドーム前店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福井県鯖江市定次町
シフトワークス
夕方のスキマ時間に働ける調理STAFF【アルバイト・パート...
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市糺町
すかいらーく キャリア
[正社員]未経験歓迎!メガネフレームやサングラス・雑貨の...
  • 青山眼鏡株式会社 | 【月給25万円以上を御用意致しました/世界的にも有名なSABAE眼鏡メーカー】
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 福井県鯖江市
マイナビ転職
ドコモショップ受付カウンター業務
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 福井県鯖江市
株式会社ディンプル
週2日から働ける夜勤スタッフ すかいらーくグループ カフ...
  • すかいらーくグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市
すかいらーくグループ
【パート・アルバイト採用】ルートイン鯖江 レストラン(夕...
  • ルートイン鯖江
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 福井県鯖江市
リクオプ
短時間だけ働けるモーニングスタッフ【アルバイト・パート...
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市糺町
すかいらーく キャリア
シフトが自由に選べるディナータイムSTAFF すかいらーくグ...
  • すかいらーくグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市
すかいらーくグループ
家事と両立できるランチタイムスタッフ すかいらーくグル...
  • すかいらーくグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市
すかいらーくグループ
短時間から働ける深夜調理スタッフ【アルバイト・パート】...
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 福井県鯖江市糺町
すかいらーく キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gue********さん

2017/6/413:05:32

高級店に行くからそういうことになるんじゃないですか?
浴衣は知りませんが、眼鏡なら眼鏡市場みたいな大衆店に行けば
しつこく営業されることはないと思いますよ。
そもそもそういうお店には5万の眼鏡なんて高くて置いてないでしょうし。

dcj********さん

2017/6/321:35:46

あなたが お金持ちの上客に見えたからでしょう。

私が店に行っても そばに寄ってこないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/6/321:13:02

お前みたいな貧乏人には用はないということ。店は金払いのいい上客が欲しいだけ。