ここから本文です

賃貸のアパートで、監視カメラが付きました。築2年だったのですが、管理会社として...

beatnik73pjさん

2017/6/404:39:21

賃貸のアパートで、監視カメラが付きました。築2年だったのですが、管理会社として住人に何のお知らせもなく設置するのは有りなんですか?
もし告知しないといけなかった場合、その会社にとっ

て何か法的処罰はありますか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinntaimannさん

2017/6/410:08:37

監視カメラ⇒防犯カメラでしょうか?
エントランス、駐車場・駐輪場につけている場合は問題ありません。
入居者の為に設備投資したまでです。
ゴミ捨て場につけていたのであれば監視カメラですね。
ゴミ捨てマナーが悪い為です。

何れも借主へ通知する事はあまりありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bamby_goodさん

2017/6/409:56:20

場所はどこ?何台くらい付けられました?

何か物騒な事でもあったのでしょうか?

わざわざお金掛けて物件に設備を意味も無く付けないだろうからな~;

2017/6/405:33:03

防犯を目的とした設置であれば。
貸し主が借り主の利益を守るコトになりますので、なんら問題ないかと思うのですが。

もちろん悪用は別ですが。
いまの物騒な世の中で、費用をかけての設置はありがたいコトだと思うんですけどね。
通常は費用を渋って、何も対策しないもんですよ。

設置をしますという事前告知や、撮影した内容はあくまでも防犯目的で緊急時以外は開示しませんというお知らせがあっても良かったかもしれませんが。
義務ではないので、法的にはなんら問題ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。