ここから本文です

知人は 過去2回 追突事故の被害者になり

goodtie11さん

2017/6/407:55:17

知人は 過去2回 追突事故の被害者になり

7か月弱通院、1回目は首のむちうち
2回目は 腰の捻挫
いづれも 他覚所見なし 自覚所見のみで
後遺障害14級 該当になっています

わたしは 過去に 1度 6か月通院、首のむちうちで 後遺障害 非該当、他覚所見なし、自覚所見のみ
わたしは 後遺障害は そう簡単には 該当されるとは 思えません
知人は 2回も 他覚所見なしで14級該当されてます
知人と私は なに違いで この差が できると 思われますか?

閲覧数:
191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/6/1200:27:57

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間6ヶ月は、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定においては、最低の通院期間です。
ですので、6ヶ月より知人の7ヶ月弱の方が、認定される可能性はやや上がると思います。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
また、同じ通院でも、整形外科の通院と接骨院では、後遺障害認定の判断が違うと思います。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

ですので、ご質問の内容では、通院期間しか記載されていませんが、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見の内容で、知人は後遺障害14級9号に該当したのではと思われます。

確かに、経験上は同じような、むち打ちや腰椎捻挫で後遺障害14級9号が認定されたり、非該当であるケースも存在することは事実です。
ですが、先ずは、同じ傷病名の、むち打ちや腰椎捻挫でも、上記の治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、画像等の他覚的所見の内容を検討することが大切です。

いずれにしても、後遺障害等級結果に満足が行かない場合は、自賠責保険に異議申立てが可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/6/410:17:34

基本は偶然です。

担当医師と、障害の状況。日常生活・仕事に支障がある事の話ができていて、後遺障害診断書に記述されている事も、影響していると思います。
(書類審査です。)

2017/6/408:07:21

認定機関、医師などのさじ加減です。私も下肢不自由6級ですが、見た目などの該当条件等もありますが、本人の自覚症状や、医師の書類の書き方、認定する機関の印象等の捉え方に依るものが多いと思います。特に、可動範囲等については、曖昧だと思います。私は、障害者条件はクリアしてませんが、自覚症状のみです。

pikachu02500さん

2017/6/408:05:28

はい、偶々です。

人がやるのですから、誤差あります。

私は14級でしたが、当時12級までいっておくんだったと、後悔しています。

bs124pさん

2017/6/408:01:28

たまたまですよ。

14級が二回認定されても同部位では支払われるものはないですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。