ここから本文です

最近、輸入住宅の広告をよく見かけます。見てると、広々した家でちょっと憧れたり...

jay_shinoさん

2017/6/409:22:46

最近、輸入住宅の広告をよく見かけます。見てると、広々した家でちょっと憧れたりもしますが、輸入住宅を日本で建てた場合も靴のまま家に上がるのですか?それとも日本人の生活スタイルに合わせ

て少し改良したりして靴を脱いで上がれるようになってるんですか?

補足新築建てて3年になります。一生今の家で暮らすつもりです。輸入住宅を買うつもりも今の家を売って引っ越すつもりもありません。ただ、ちょっとした趣味で雑誌やサイトで間取りを見てたら、輸入住宅の広告が入ってるから少し疑問に思ってここで質問してみただけです。

閲覧数:
171
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/511:41:35

日本人の生活スタイルに合わせ玄関に框を設け靴を脱ぐのが大方です。そこらへんの仕様は要望次第。

質問した人からのコメント

2017/6/8 04:56:21

疑問が晴れました‼ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb300dt88さん

2017/6/507:24:08

以前は輸入住宅の仕事をしていました。
日本では日本のスタイルに合わせた輸入住宅風の建物を建てています。
入ると日本風の玄関で仕上げられてます。
他の方も少し触れられてますが、最近は北米あたりでも、ホコリや衛生的な観点から土足で部屋に入るのをやめている家庭も多いですが、はっきりと玄関で段差のある家はないです。玄関で外履きを内履きに履き替える感じです。
うちも家を建てましたが玄関はフラットでリビングまでは土足で入れます。
その後は内履きです。

土足もですが、玄関ドアの開きが日本では外ですが、外国の多くが内開きです。
そのあたりも、輸入建材の玄関ドアを使用しても日本で建てる時は外開きにしています。

tokumei_s2さん

2017/6/422:58:47

基本、どんな輸入住宅でも日本の様式に合わせています。展示場を見に行けばいいのですが、営業マンがうるさいので、まずは、電話で問合せすればいいと思います。

miatukazuさん

2017/6/418:41:42

私の家は靴を脱ぐ玄関にしています。
靴を入れる収納も作ってもらいました。
輸入住宅で注文住宅です。

輸入住宅を建てた欧米の生活が長い友人は靴のままの生活をする家にしています。

大学時代イギリスにホームステイして、その後その家族とお互いの家を行き来していたので、家を建てる時に彼らの家のイメージで建てました。
彼らが遊びに来た時に、00(通りの名前)ハウス!と言っていたので、彼らから見てもイギリスらしい家だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/6/411:17:12

①例え「輸入住宅」でも、多くの場合「床材」だけは本国仕様から、「日本仕様(直接素足に近い状態で歩くので、段差や隙間が許されないのです)」に切り替えていますので、どうしても(誰が止めても)あなたが靴を履いたまま暮らしたい! と言う願望があるのならば、その意向を建築会社に伝えておいてください。

②多くの場合は、玄関には段差を付けた上で下駄箱も設置して、普通の方達に「違和感」が無い様に変更した上で売り出していますから、あなたの要望は「特別仕様」となりますから、幾分「割高」にはなりますが、ご容赦ください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umathe35さん

2017/6/410:20:54

改良してるなら少し普通より高いんじゃないですかね?聞いて見ては?
あちらの仕様そのままなら靴で上がるように出来ていると思いますよ。玄関の段差はないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。