ここから本文です

大人ニキビと思春期ニキビを治す方法を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/6/409:38:23

大人ニキビと思春期ニキビを治す方法を教えてください!

実際の体験談も…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/409:42:26

口周りや鼻の下にニキビがあると笑顔に自信が持てなかったり、人と顔をあわせるのが恥ずかしいと感じる人が多いようです。人目につくので憂鬱ですよね。
でも実は、口周りニキビは正しくケアすれば比較的治しやすいニキビだってご存知でしたか?口周りニキビを治すためのポイントを紹介します。胃腸の疲れや糖質・脂質の摂りすぎ
ビタミン不足や疲労がたまると口内炎って出来ますよね?あれと同じで胃腸の疲れ、暴飲暴食による糖質・脂質のとりすぎは口周りニキビの原因になります。

私は高校時代、ストレス解消と称して親友といつも放課後にパフェやスナック菓子を食べていました。今思うと口周りニキビができて当然でした・・・。

ニキビに良い食事を、と野菜はたくさん摂るようにしていたんですが、毎日のお菓子もやめられなくって(;'∀')。
脂っこいお菓子の摂りすぎは胃腸を疲れさせ、また体内で肌荒れ予防効果があることで知られるビタミンB群を大量に消費してしまうんです。

つまり私のストレス解消法は、そのまんまお肌のストレス発生原因だったんです!若気のいたりとはいえ、つくづく私バカでした。。
口周りはニキビが好む環境になりやすい
食事の時、口の周りに付いた食べ残しの汚れをそのままにしておくとニキビ菌のエサになってしまいます。また雑に拭き取ると肌への刺激となり、バリア機能の低下・乾燥の原因にもなってしまいます。

口は顔の中でももっとも激しく動かす場所でもあり、もともと乾燥しやすいという特徴もあります。つまり口周りはニキビができやすい条件がそろっている場所なんですね。これ以上口周りニキビを増やしたくない!今度こそ絶対に治したい!という方は次のことに注意してみてください。

食事は野菜中心にバランス良く!糖質・脂質は控えめに
ビタミン豊富な緑黄色野菜を積極的に食べましょう!ビタミンが豊富なだけでなく食物繊維もたっぷりとれて、便秘予防になる点もいいですね。

便秘になると腸内で食べカスが腐敗し、有害物質が発生します。それが腸壁から血液に吸収され全身をめぐると肌に悪影響を与えてニキビの原因になることも。

本気で思春期ニキビを治すなら、食生活を見直すことも大切です!当サイトでは 肌に良く便秘解消にもよい食材も紹介しています。参考にしてくださいね。

普段の食事だけでバランスよく栄養を摂取するのは難しいもの。
そんな時にはサプリを取り入れてみるのもよいでしょう。

頬ニキビがなかなか治らず、受験ストレスからか?卒業まじかになって更に悪化してしまった同級生は当時、鏡で自分の顔を見るのが苦痛だったそうです。思春期の女子にとって(男子にとってもかな?)、ニキビはそれだけ深刻な悩み。頬にできたニキビのケアと治し方について見ていきましょう。刺激による肌荒れ、乾燥
頬は面積が広く周りよりも出っ張っているため、刺激を受けて乾燥しやすくニキビが出来やすい場所でもあります。

冬場に上着のエリやマフラーなどがこすれたり、布団を顔までかけている人は布団の摩擦が肌荒れを引き起こしていることも。
他にも携帯電話を頬に強く押し付けたり、女性の場合は特に髪の毛による頬への刺激もニキビの原因になりますので注意しましょう。女性でも男性ホルモンは分泌されています。その量は男性の10分の1~20分の1ですが、体調や生理など体のリズムによって分泌量も変化します。

特に生理前は男性ホルモンが増えてニキビができやすくなる時期です。

男性ホルモンは皮脂分泌を活性化させる働きがあるため、ニキビの原因になりやすいものの1つです。いつも生理前にニキビが繰り返すという人はホルモンバランスを整え男性ホルモンを抑えることでニキビの症状を緩和できる可能性があ
 男性ホルモンを抑え女性ホルモンを優位にするのに効果的だと言われているのが豆乳です。豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンを増加させ男性ホルモンを押し下げてくれるそうです。

1日にコップ1杯(200mg)の豆乳を飲むだけで、必要な大豆イソフラボンが摂取できるのでおすすめです。ちなみに納豆でも1日1パックで同等量摂取出来ますよ^^頬杖やスマホ、髪の毛などによる刺激がニキビの原因になる事もあります。

Googleの調査によるとスマートフォンはトイレの便器よりも雑菌が多かった!なんてという衝撃のデータもあるそうなので、スマホでベタベタほっぺたに触ればニキビの原因になるのは当たり前のような気もしますよね。

髪の毛も雑菌がたくさんついています。髪の長い人は顔に髪がかからないように髪型にも工夫してみてみましょう。

整髪料などが肌につくこともあるので、洗顔は丁寧に汚れを残さないようにしましょうね。

洗顔料だけをお探しなら洗浄力が強すぎるものは避け、肌にやさしく皮脂を洗い流せる製品を選ぶようにしてください。洗顔と一緒にお肌の保護(トリートメント)までしてくれるニキビケア用洗顔料もあります。枕カバーには皮脂やフケ、垢などが付着しているのは容易に想像がつくと思います。もしかするとあなたの枕、細菌が繁殖してニキビの原因になっているかも。

毎日は無理でもこまめに洗濯したり干すなどして清潔を心がけましょう。

掛け布団カバーも同じ。こまめに取り換えたり布団を干すことも大切です。特に冬場は寒さのために布団を顔までかけることも多くなりますので、頬への刺激になりやすいですからね。

ニキビが酷い方は頬っぺたをいつも枕や掛け布団にくっつけて寝ていませんか?もしそうだとすれば、枕カバーや布団カバーをこまめに取り換えるだけでも効果があるかもしれません。

心当たりがある方は是非試してみてくださいね!
皮脂を取り除くだけでなく潤いを保つスキンケアを
あらゆるニキビに有効な方法は、肌をしっかり保湿して乾燥を防ぐことです。過剰な皮脂はニキビの原因になりますが、乾燥しすぎた状態もニキビの原因になってしまいます。

私たちの皮膚は表面を薄い皮脂の膜で覆われることで紫外線や雑菌などから守られています(肌のバリア機能)。その皮脂を根こそぎ失った状態で乾燥にさらされると、毛穴が刺激を受けて炎症を起こしニキビの原因になってしまうんです。

ニキビケアというと皮脂を取り除くことばかりに意識が向かいがちですが、潤いを保つケアも同じくらい大切なんですね。

過剰な保湿はニキビの原因となりやすいのでノンコメドジェニックテスト済みのものを使うと安心です。
 実は大人になるとできにくくなるのがおでこニキビ。皮脂の分泌が落ちつく20歳くらいになるとできにくくなるんです。

でも思春期は違います。皮脂の分泌が人生で一番活発な時期ですから(汗)
特におでこや鼻周りのいわゆる「Tゾーン」には皮脂腺が多く、大量の皮脂が分泌されています。

この過剰分泌される皮脂が、思春期のおでこニキビの主な原因です!

体育の後とか、おでこを汗でベトベトなまま放置してないですよね?清潔なハンカチやタオルでそっと拭き取り、その上で使い捨てのあぶら取り紙などで余分な皮脂を取っておきましょう。

この時、何日を洗っていないハンカチは絶対駄目!

汗などを拭いて汚れたままにしておいたハンカチやタオルは細菌の温床になっています。細菌だらけの汚~いハンカチなんかで拭いたら治るものも治らなくなっちゃいますよ!

髪の毛の刺激も額のニキビの原因に
前髪がおでこに触れるのもニキビにはよくないです。髪の毛には細菌やホコリが付着していますし、整髪料はお肌に強い刺激になりますしね。

前髪を下しているだけでニキビの原因になったり悪化させてしまうこともありえるので、前髪は出来るだけ上げておでこに触れないような髪型にしておきましょう。

べたつきスッキリ!やさしく保湿

シャンプーやリンスのすすぎ残しがあると余計に刺激が強くなりますから、洗髪の仕方にも注意してください。洗髪方法についてはこの後、もう少し詳しく紹介しています。

とにかく洗顔と保湿が重要!
皮脂が過剰分泌されやすい場所だからこそ、毎日の洗顔で汗や汚れをキレイさっぱりさせること。
そしてその後の化粧水や保湿液でのたっぷりの保湿も大切ですよ~。

ところで「水洗顔」って聞いたことありますか?その名の通り洗顔料を使わない、水だけでする洗顔法がニキビケアに効果的ってウワサがあるみたいなんです。

でもこれは私の経験上、ハッキリ言って逆効果です(断言しちゃうもんね)!

油まみれのお皿は水だけできれいになるでしょうか?見た目の汚れは落ちても油汚れは落とせませんよね?

それと同じです。おでこも水洗顔だけではどう考えても洗浄力が不十分でしょう。
ニキビケアのための洗顔は、洗顔料を使ってしっかり皮脂や汚れを落としてあげることから始めましょう!
ニキビケアにおける基本的な洗顔方法も身につけましょう。

洗顔と保湿が1つでできるニキビケア
ファーストクラッシュ

ニキビケア化粧品には珍しい「オールインワンタイプ」の洗顔料です。これ1つで「洗顔」「保湿」「トリートメント」が済ませられる手軽さと、確かな効果でネットの口コミでも人気です。サリチル酸を配合しており、肌を柔らかくして角質の詰まりを防ぐ効果が期待できますよ。

ファーストクラッシュはクリームタイプの洗顔料で洗浄力はそれほど強くないので、皮脂の分泌が極端に多い人には向いていません。そういう人には固形型のニキビ用洗顔石鹸「Non・A」の方をおすすめします。

洗顔と洗髪の順序が大切です
洗顔と洗髪の順番がおでこニキビを治すためには重要です!と言ったら驚きますか?

洗髪するとシャンプーやコンディショナーがおでこにかかりますよね。この汚れをしっかり落とさないと、おでこニキビの原因になるので注意が必要なんです。

なので正しいのは頭を洗った後に洗顔が正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。