ここから本文です

日本政府は、再軍備をしなくて、陸上自衛隊を創隊されたのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/418:57:13

日本政府は、再軍備をしなくて、陸上自衛隊を創隊されたのですか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/6/510:30:25

アメリカの都合で再軍備をした、と言えると思うけど。

①武装解除
②朝鮮戦争勃発、GHQ命令で警察予備隊創設
③警察予備隊→保安隊
④保安隊→自衛隊

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/419:59:06

1950年当時、日本は米軍の駐留下にあり、『日本の軍備』はありませんでした。しかし、朝鮮戦争の勃発によって、日本に駐留していた米軍は韓国へ派遣されることのなったのです。
そこで、日本本土が『軍備ゼロ』になることを恐れた米軍司令官マッカーサーは日本人による『軍備を持つ組織』として『警察予備隊』を作ったのです。
しかし、対象としていたのは『日本国内の反政府組織』でしたから、軍備と言うほどのものはありませんでした。
その後、朝鮮戦争が停戦となり、米軍が戻りました。しかし、『雇用対策』として、警察予備隊は解散できず、名前を『保安隊』と変え、『災害救助』などを任務に加え継続したのです。それが『陸上自衛隊』の前身です。
憲法との兼ね合いで、『軍備』という言葉は使っていませんが、かなりの戦力はあるはずです。

2017/6/419:27:00

いいえ。再軍備としての日本陸軍の結成です。