ID非公開

2017/6/4 19:38

22回答

【離婚できないってありますか?】先ほども質問させていただきました者です。夫婦共有財産を全て奥さんに渡せば、離婚できるはずですが…家が4000万円。慰謝料も200万~300万は取られると、弁護士先生に言われたそう

【離婚できないってありますか?】先ほども質問させていただきました者です。夫婦共有財産を全て奥さんに渡せば、離婚できるはずですが…家が4000万円。慰謝料も200万~300万は取られると、弁護士先生に言われたそう です。ローン返し終わるのが65才。今現在会社も赤字続きでボーナスもほとんど出ないです。共有財産を全て渡して、ローン返しながら次のアパートの家賃払いながら、今の減ってしまった給料で生活が出来ないというのが現状です。と、言われました。生活ができないから、離婚ができないなど、聞いたことないのですが、奥さんと、別れたくないがために言っている気がします。皆様は、どう考えられますでしょうか?事実、現実に、このような理由で離婚できないことはありますでしょうか??法律関係に詳しい方、回答いただけますと助かりますm(_ _)m

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>【離婚できないってありますか?】先ほども質問させていただきました者です。 ID非公開じゃ先ほども何もないでしょう。 >夫婦共有財産を全て奥さんに渡せば、離婚できるはずですが… そんな決まりがありましたっけ? 協議離婚できないなら調停に持ち込むしかないだけです。 >生活ができないから、離婚ができないなど、聞いたことないのですが、奥さんと、別れたくないがために言っている気がします。 離婚が出来ないんじゃなくてしたくないだけでしょ。 法律云々じゃなくて、離婚に対しての状況を全く理解してません。

ID非公開

質問者

2017/6/5 19:13

回答ありがとうございますm(_ _)m とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。離婚したくないだけと言われて、確かに。と思いました。協議離婚後、調停になるとのこと、私は家裁の事案が起きたことがなく、無知です。足りなすぎな幸せな頭の中していました。すみませんm(_ _)m

その他の回答(1件)

0

ごめんなさい。質問者さんが登場人物の誰なのか、もしくは知り合いなのかも分からないのですが。 回答を求めるなら状況が分かるように書いてください。 離婚については、一般に一方の意思でできるものではありません。双方の合意がないことには。 何を説明したらようか分からないなら弁護士のとこいって相談されたほうがよいと思います。何を説明すべきか教えてくれてその上で助言してくれるでしょう。

ID非公開

質問者

2017/6/4 20:03

まさしくですm(_ _)m 明日、弁護士さんに相談できるよう 予約を取ろうと思います。 彼氏が、実は結婚していて、 言い訳のように、上記の慰謝料やローンの話を出してきました。奥さんと別れたくないから言っているのか、、、実際に、金銭的な問題で離婚できないことがあるのか知りたかった状況です。説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m