ここから本文です

ヤフオクの車両出品に詳しい方ご教授願います。

アバター

ID非公開さん

2017/6/421:38:09

ヤフオクの車両出品に詳しい方ご教授願います。

今回、出品を考えています。
平成18年のエイウェイブ 紫系 10万キロです。
目立つ装備はフルセグナビ、ETC、HID、スカイルーフです
外装はへこみなどやや目立ちます

価格としてはいくらくらいを予定すれば良いでしょうか?

また、車検が今年いっぱいまであり、出品するとなると、入金されてから名義変更までどういう段取りがよろしいですかね?
保証金とかありますがどういう流れがベストでしょうか?
登録などどうすればよいですかね

閲覧数:
120
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/6/510:52:57

何か数万円とるために凄いリスクと手間が隠れていますよ。
買い取り業者のほうが良いんじゃないでしょうか。タダ同然だけどきれいさっぱりあとくされ無しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/6/510:16:52

買いたい人がタイミングよく現れないと、相場価格になりませんよ。

業者が入札してくることもある。
その場合は、転売目的なので競り上がらない。

あまり高望みしすぎると、全然売れず、手数料だけ損します。
3万なら確実に売れる。
5万までは伸びそう。
10万はタイミング次第。
って感じじゃないでしょうか。

自分なら10万スタートで自動再出品で3回目に勝負をかけます。
スタート価格を段階的に下げます。

基本は抹消渡しにして、自賠責保険はオマケで付ける。
同県に限り抹消せず、名義変更当方負担で可。

なるべく素人が参加しやすく、手間のかからない方法で出品しないと、値段は上がらないと思いますよ。

保証金は意味がない(お互いにデメリットがある)。

met********さん

2017/6/509:59:31

エイウェイヴと言う車を知らないのですが 皆さんは知ってるんですね

仮にエアウェイヴだとして・・・査定は5万程度ですね キズやヘコミなどが目立つと0円が妥当になりますから 買い取りは無理でオークションと言うのが確かに良いですね、まぁ1万円スタートで10万まで上がれば凄い感じかな?

但し 普通車のオークションは難しいですよ 私も時々出しますが軽だけです普通車は名変に車を持ち込む必要があるので結果名変前に先渡しとなります
補償金5万預かるとしても初めから犯罪用と考えて買った相手なら 犯罪で使うか名変しないまま乗る→不要になれば乗り捨てる→持ち主は貴方ですから所有者責任もありますし そこまで車を引き取りに行かなくてはいけないので5万でも足りませんね・・・車代をもらって車を渡し確実に名変して乗ってくれる相手なら良いのですが・・・軽なら車の無知込みが不要なのでそんな心配も不要です
普通車は抹消してから渡すのが良いですね
同じ県の人や抹消渡しだと相手も限られてしまいますし 車検無しは価格も下がりますから リスク承知で挑むか 廃車して車は鉄くず、自賠責などの解約金などで我慢するかですね、名変してくれないなんて相談はココだけでも相当数ありますよ、せめて50万以上の車だと乗り捨ては少ないのでしょうけど 安い車は危険がいっぱいです。

kay********さん

2017/6/509:28:51

出品の価格で言えば、1円スタートが無難です。

平成18年のエイウェイブ 紫系 10万キロですと、現車オークションで5万円を切る車両はザラです。
5万キロでも、5万円を切ります。

また、車検が今年いっぱいまであり、出品するとなると、入金されてから名義変更までどういう段取りがよろしいですかね?

直接対話して、車庫証明を先に出してもらうとか、名変後に引き渡しとかしないと、トラブルの元になります。抹消渡しが、一番リスクが少ないです。

保証金なんか名目だけで、何の効力もありません。

ito********さん

2017/6/508:25:23

貴方には無理というか、無茶だと思います。

買取業者に、査定してもらった方が無難です。

kum********さん

2017/6/504:14:45

価格はオークファンというサイトで過去の履歴が調べられます。

出品者側の注意点としては
1.車検証、自賠責の写しをとっておく (抹消する時必要)
2.車庫証明とってから引き取りを条件にする
3.予め名義変更の期限を決め過ぎた場合は抹消する事を明示
4.ナビは外して別売する
5.保証金はあまり意味がないが最悪の場合の迷惑料として預かる

最悪の場合の強制抹消の仕方
車検証に記載の車両番号、車体番号を基に警察で盗難届を出し、事件番号が出てから陸運局にて所有者として抹消登録する。

但しあまり厳しすぎの記載だと売れにくくなるので説明文はご注意下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる