ここから本文です

Mtgについて! アーチエネミーニコルボーラスの再録カード群はスタンダードで使...

qwe********さん

2017/6/423:07:52

Mtgについて!

アーチエネミーニコルボーラスの再録カード群はスタンダードで使用可能になりますか?
また、プレインズウォーカー、ニコルボーラスも再録されますが、もしもスタンダードで

使用可能な場合、昔のイラストのプレインズウォーカー、ニコルボーラスもスタンダードにて使用可能ですか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2017/6/500:11:22

アーチエネミーで再録されたとしても、アーチエネミー自体がスタンダードで使用できるセットではないので、スタンダードでは使用できません。


なお、スタンダードで使用できるセットで、昔のカードが再録された場合、同名のカードであれば、どのセットのものでもスタンダードで使用可能です。

  • 質問者

    qwe********さん

    2017/6/500:25:46

    では、今回発売されるアーチエネミーニコルボーラスのカードはスタンダードでの使用は不可ということですね!
    逆に、アーチエネミーに入れることのできるカードはどんなものですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

2017/6/500:08:51

残念ながら同名カードがスタンダード環境にないカードは
スタンダードにて使用できません

計略カードが含まれていることや、商品名そのものからも分かるように、これは魔王戦/Archenemyのためのゲームセットになります

魔王戦はカジュアルフォーマットなので、自身が望むように好きにデッキを構築していいのですが
その雛形になるデッキという感じですね

魔王を扱うプレイヤーはボーラスのデッキと、通常のゲームでは明らかにオーバーパワーな”計略”カードを使い
他の数人を同時に相手します

つまり1対多数の戦いになるわけですが、ここで使う計略カードは例えばマナコストを払うことなく、「デッキからPW一人を戦場に出す」くらいのことを平気でやってくるため
魔王一人でも数人を相手に戦えるようになっています


プレインズウォーカー、二コルボーラスもこの商品で再録されますが
上記のようにこの名前と同じカードがスタンダード環境にないためにスタンダード環境に入れることはできません

一応リークという形でか、王神、ニコルボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaohというカードが出るような情報もありますが
これは物語上は同じボーラスですが、カード名が違うため王神ボーラスがスタンダードに登場してもプレインズウォーカー、ニコルボーラスは使えません