ここから本文です

良寛の本でも読んでみな? 宗教とは生き方と生きざまなんだよ! 分かるか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/509:46:29

良寛の本でも読んでみな?

宗教とは生き方と生きざまなんだよ!

分かるか?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/516:21:33

好い人だと思います。

どちらかと言えば、共感も持てます。

でも、こういった人が(尊敬すべき)”宗教者”の代表となってしまう風土の国ではブッダは生まれないでしょうね。。。

風流人、漂泊の詩人と何が違うのか?

良寛さんは歌は残したけど、書籍は残していないので、我々の持つ良寛像って後世の作家が創った良寛さんなんですよね。。。

私はブッダにはなれないし、だからこそブッダを尊敬し、それが信仰の元になっています。

良寛さんには成れるかもね…。
作品を残す気も無いですが。
下手すると良寛さんよりも漂泊しちゃっているよwww

西行や山頭火の歌集をもって旅したこともあったけど、旅の空の下で読むと、ピンと来なかったのは発見でした。何かが違うんです。私の仏教観や世界観とは。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/6/510:45:43

寺を持たず、流浪の旅に人生の大半を費やすが

ついに、悟れないまま亡くなった方ですよね。


日蓮ほど業が強くないので、迫害や追放、島流しは免れ

日蓮の様に野たれ死にしないだけよかった、という事です。

良寛の人徳と言えばそれまでだが

同時に左程、宗教的に生きた人でもない。

禅僧だけど、詩人、書家、歌人の方が有名な遊人です。

xxx********さん

2017/6/510:01:42

鬼を退治して、佛を背負った生き方が本物。

gur********さん

2017/6/510:00:29

2017/6/509:48:40

ID非公開で何言っても説得力0です。