ここから本文です

年収計算の“1年”について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/509:53:30

年収計算の“1年”について。

今年の年収の大まかなものを計算しようとしているのですがそのさいに疑問が生じましたので質問します。

この場合の1年というのは、
どちらなのでしょうか
(※私は給料は月末締め翌月末払い)

①2016年12月に働いた分は2017年1月に入ってくるので、2016.12(働いた分)も今年の年収に組み入れる必要がある。


②2017年1月働いた分(2/末支給分)が今年の年収の初めとなる

1年の期間がわからなくて困っています。
伝わり辛くてごめんなさい!

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/510:56:14

税法では給与所得は現金主義(実際に支払いを受けた分)となっています。
したがって2016.12月分~2017.12月分が年収、ご質問中の①です。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm

ところが会社によって発生主義(実際に働いた月)で認識し、年間集計している会社もまれにあります。
年末調整もその期間で集計され、源泉徴収票も発行されます。
まあ末締め翌月5日支払などのスパンが短い会社の場合ですが・・。
給与明細書の「○×月分」で確認できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/510:51:20

個人の収入は所得を計算して、所得税を納めます。
その場合はその年の1月1日から12月31日までの収入で計算します。
いつ働いたかは考えません。