ここから本文です

拾ったnanacoを軽い気持ちで利用してしまい、その後使った時にエラーがなって名前...

sky********さん

2017/6/511:51:05

拾ったnanacoを軽い気持ちで利用してしまい、その後使った時にエラーがなって名前、住所、電話番号を書かされセブンイレブンで回収という事になってしまったんですけど警察行きですかね?

閲覧数:
5,329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/6/716:42:28

ねこばばですね。

遺失物横領罪と言い、1年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せらます。

刑法だから、警察行かな。

大事にするほどではないと判断されれば特に何もないでしょうね。厳重注意。

ドキドキですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/6/513:38:38

拾った誰かのnanacoを使ってしまったというのは、自分のnanacoではないので、まぁ警察行きだと思います。

ただ、人を殺したとか重大な事件ではないので、

逮捕され刑務所行きではないと思います。

警察から厳重注意くらいだと思います。

拾ったnanacoを使った時にエラーが起きたということですから、

nanacoを落とした本人がnanacoのコールセンターにカードを失くしたと連絡して利用停止の手続きをしたのでしょうね。

その場合は当然カードにロックをかけ、使えなくなります。

まぁ、逮捕されることはないと思いますから大丈夫だと思いますよ。

czi********さん

2017/6/512:06:04

セブンイレブンとしては、まぁ、警察に連絡するでしょうね

あとは、被害者と直接賠償交渉してくださいとは、ならないと思いますよ

…考えてみると、拾ったのが現金だったら、何もバレないわけですが、

…nanaco落とした人は、新しいnanaco作るためにも、店には「落とした」て、だいたいの人が店側には届けるわけで

悪いことしても、基本は、わりが合わないので、まぁ、神妙に警察を待っててください

mas********さん

2017/6/511:58:10

「拾得物横領」の罪名が付きます。が、店の人がどのように扱うかでしょう。