ここから本文です

全熱交換システムについて教えてください。 今家を建てるのに全熱交換システム...

kan********さん

2017/6/515:16:04

全熱交換システムについて教えてください。

今家を建てるのに全熱交換システムを付けるか迷っています。
夫婦ともに花粉症持ちで窓が開けられない時期があり換気のために付けようと考えてい

るのですがそもそもこの換気システムはどれくらい持つのでしょうか?
フィルターの掃除は3ヵ月~半年に1回程度すると言われたのですが本体は床下の為掃除などはできないですよね?
内部にカビが生えたりはしないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2017/6/516:54:52

全熱交換システムでなくても、換気装置の吸気側に花粉やPM2.5対応のフィルターが付いたものなら問題ないです。
ダクト式の全熱交換システムですがダクトの中にハウスダストやカビが経年でびっしりと付いたりはします。
点検やフィルターの交換、ランニングコストが恐ろしくかかるので施主さんが入れたり切ったりすると切った時(停止時間が長いと)に結露がダクト内に発生しやすく、カビとかが増殖します。
うちはダクトの中のカビを見て、ダクト式の全熱交換システムを付けるのは止めました。

うちも花粉症です。
一番気を付けないといけないのはサッシです。
掃き出しや引き違い窓は構造上、レールのところやサッシの合わせ部分、水抜き穴などから隙間風が入りやすい構造です。
最近の高性能断熱サッシでもあまり変わりません。
隙間風が入れば花粉等も飛び込んできます。
スライド系のサッシを排除するのが一番です。
うちは掃き出しサイズもFIX+外開き窓にしてます。

全熱交換システムでなくても、換気装置の吸気側に花粉やPM2.5対応のフィルターが付いたものなら問題ないです。...

質問した人からのコメント

2017/6/7 08:08:55

回答ありがとうございます。
窓を変えるだけでも対策になるのは目から鱗でした。
参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる