ここから本文です

住宅ローン事前審査で通ったら、もう本審査で落ちないですか?

hojo_yuudein13さん

2017/6/516:11:41

住宅ローン事前審査で通ったら、もう本審査で落ちないですか?

住宅ローン事前審査には通ったと電話がありました。
落ちると思ってたので嬉しかったです。
でも本審査で落とされるのではないかと不安になってます。
住宅ローン事前審査は本審査より通り易いのですか?

閲覧数:
1,447
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/6/521:11:39

住宅ローン事前審査でも個信も確認している金融機関の住宅ローン事前審査であれば、基本的に本審査で否決になることはありません。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

都市銀行系の住宅ローン事前審査であれば、必ずCICの個人信用情報を確認しています。

しかし、住信SBIネット銀行のWEB上の仮審査の場合、個信の確認が無いため、住宅ローン本審査の段階で否決になるケースがあります。

また、以前にイオン銀行の住宅ローン事前審査OKで本審査NGになったケースが御座いました。

その際にお客様とCICに個人信用情報の開示をして確認したところ、事前審査の段階でCICに個信を調べた履歴がありませんでした。

これは、イオン銀行が、事前審査の段階で個信を調べないことが、時々あるということだと推測できます。

また、フラット35の事前審査とは、フラット35取扱い窓口の金融機関がフラット35(独立行政法人住宅金融支援機構)の審査基準に準じて事前審査を行なっているものですので、機構の審査で極まれに否決されることがありますが、会社員の方の場合は、事前でOKであれば、本審査でもOKのはずです。

CICなどの個人信用情報で問題がなければ、各金融機関の審査金利での上限返済比率に範囲内におさまっていれば本審査でも否決になることはありません。

住宅ローン事前審査では、以下1~7の情報を審査されます。

本審査では、以下8~9が対象になります。

1.年収に対しての返済比率
2.物件価格に対しての自己資金比率
3.現在の既存借入状況
4.個人信用情報
5.勤務形態
6.勤続年数
7.勤務先の実態と信用
8.健康状態(団体信用生命保険)
9.物件の担保評価

住宅ローン審査について詳しくは、以下でも解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m03.html

最後に、住宅ローン審査が通ることと、返済し続けられることは別問題ですので、住宅ローンを検討する際には、必ずファイナンシャルプランナーに相談することを推奨いたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン 本審査で落ちる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukuro_sssさん

編集あり2017/6/518:50:26

民間金融機関の事前審査で個人信用情報機関を開示する金融機関なら、ほぼ落ちる事は無いです、稀に大幅に属性が変わった、返済比率が変わった、物件に問題ありとかでなければ大丈夫です。

住宅金融支援機構のフラットの窓口である金融機関の仮審査は全くと言っていいほど、あてにはなりません。

ku_teidanさん

2017/6/517:36:21

フラットの事前は信用できませんが、銀行の審査なら、事前が通ればまず大丈夫だと思いますよ。減額など条件が付く可能性もありますが、否決になる事は少ないです。

renovation_wataruさんの回答通り、本審査で否決になるとしたら、健康と物件の問題が多いですね。団信の事を理解していない方も多いですし、事前の時の物件資料は不十分の事が多いです。

過去体験したレアケースでは、行員がお客さんの会社を確認に行ったら、会社が見つからず、その後詳しい聞き取りがあり、893とかではなかったですが、勤め先の信用性が著しく欠けると言う事で、本審査で否決なったお客がいましたね。

banzainipoonさん

2017/6/516:19:08

事前審査は概ね下記のようなものをチェックされます。
②完済時と借入時の年齢
①年収
③返済負担率
⑤勤続年数
④担保評価
⑥健康状態

のでクリアーすれば、99%大丈夫です。

2017/6/516:14:18

審査内容は、仮も本審査も一緒なので。
本審査で落ちるのは稀ですね。

本審査で審査される内容は。
担保物件や健康状態などの確認です。
そこに問題があると、落ちますね。