ここから本文です

友達の就活の話にイライラします。私も友達も同じ大学4年の就活生です。女子大生で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/517:00:26

友達の就活の話にイライラします。私も友達も同じ大学4年の就活生です。女子大生です。

友達は、大手企業や優良企業、高級ブランドの企業などから、多くの内定をもらっておきながら、「やりたいことがわからない」とか言ってきます。

彼女はエントリーシートもSPIも面接も、落ちたことがないみたいです。
皆が羨む企業からたくさん内定をもらっているのに、「就活って病む…」なんていう発言しているのが非常にむかつきます。

しかも、まだ内定をもっていない就活仲間に相談して、
「A社は給料高いし、B社は大手だけど、やっぱりC社で働いてます!って言えたらかっこいいよね。選べないよ〜。でも、やりたいこと見つからないから、どうしたらいいかわからない。みんなだったらどうする?」

なんて言っていて、それ本当に相談?そんなこと自分で考えなよ…と思わずにいられませんでした。
少なくとも、内定をもっていない就活仲間にする話ではなくないですか?
でも、本人は「病んでる」みたいですけど。

私の選考が進んでいる会社(小規模な会社)のことを話したら「え〜すごいじゃん!」と言ってきたり、
私の友達が、内定決まらなかったらバイト先の飲食店の社員になるという話をしたときも、「それなら安心だね(^ ^)」って言ってたのにも、とてもイラっとしました。

正直私の嫉妬もあると思います。だからこんなにイライラしてるのだと思います。それにしても、無神経じゃないですか。

卒業したら縁切ろうかと考えてます。

こんな友達のことをどう思いますか。
愚痴ばかりになってしまってすみません。

閲覧数:
4,306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/6/517:27:00

こんばんは、就職活動中の者です。

正直に言いますと
その方は病んでないと思います。

内定を自慢したくて
でも自慢すると感じが悪いので
「迷ってる、どうしよう!ピンチ!」と言っているのだと思います。

普通に自慢するのは気がひけるけど、相談という名目なら自慢しやすいのだと思います。


自慢したいだけなので、
質問者様が「そうなんだ!おめでとうーすごいじゃん!どこ行っても凄いと思うよ」と言えば向こうは満足します。

自慢し尽くしたらもう言わなくなると思います



縁を切るのは自由ですが、私としては質問者様が友達の内定を素直に喜ぶ事とお祝いすることが大切だと思います。

その友達も質問者様が内定決まった時にはお祝いしてくれると思いますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(447,990件)

飲食店での接客スタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ新潟
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
[パ]フロアースタッフ(飲食店)
  • シーザースインターナショナル株式会社(シューターズShootersSportsBar&Grill)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
ワンビズネット
飲食店スタッフ
  • クイックパスタ コパン
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 青森県おいらせ町
イーアイデム
飲食店スタッフ 野菜de肉 トンチョ
  • 野菜de肉 トンチョ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市右京区西院西三蔵町
株式会社百人力
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ホール/飲食店ホール
  • 株式会社スタッフサポーター 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川東光店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市東光十二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店でのホール業務
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/6/523:03:29

私の友達にもいました…(--;)

その子はいちいち内定をもらった会社名の頭に準大手の~と必ずつけてきます。

まだ内定をもらってない子がいるのに、内定者親睦会(首都圏開催)の旅行自慢や会社への提出書類を見せびらかし「もう揃えるのたいへーん」とか。。。

親からあまり誉めてもらえず育ったのかな~と自己解釈しました。
まぁ気を使えないやつということで。。。

有名な名前ってだけで入社しても自分のレベルにあった会社じゃなければいずれ辞めてしまうし、自分自身が潰れてしまいます。
あまり気にすることじゃありません。

社会人になったら友達って結構疎遠になるものですので、意識しなくてもほとんど会いません。 というか会えません。

イライラする気持ちもわかります。
受験と違い合格日がバラバラですものね。
気にせず、まずはご自身の就活を終わらせてください!負けじと!

kod********さん

2017/6/518:42:04

確かにこういうセンシティブな環境においての言動ではないですね。
いいんじゃないですか、縁を切ってしまえば。

こういう時に人間性が出ますので、そういう観点ではそれが垣間見ることができて良かったと思いますよ。

さもそもそういうのは友達とは言いませんからね。

ただあなたご自身も完全に余裕がなくなっているのは事実でしょうから、少し距離を置いて冷静に見ることをお勧めします。

以上ご参考まで。