ここから本文です

吹奏楽部の楽器で、1番魅力のある楽器は何でしょう?

アバター

ID非公開さん

2017/6/521:14:40

吹奏楽部の楽器で、1番魅力のある楽器は何でしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2017/6/522:26:52

どの楽器も魅力たっぷり!
一番なんて決められません・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

部長さん

2017/6/620:50:08

サックスですかね~ʕ• •ʔ♬✧

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2017/6/618:06:06

ID非公開さん。

それは打楽器に決まっています。
これまでに私が体験した、打楽器の魅力を思いつくままに書いてみます。

(1) 打楽器の役割について

打楽器はよく「ケーキ」に例えられます。

オーケストラでは弦楽器がケーキのスポンジになって音楽の土台を作ります。
そして管楽器が外側のクリームになって音楽の形を整えます。
そして最後に打楽器がデコレーション、ろうそくやトッピングとなってケーキを飾ります。

そのケーキが「バースデーケーキ」か「ウエディングケーキ」か「クリスマスケーキ」か、スポンジとクリームだけじゃわかりませんよね。それを決めるのが我々「打楽器パート」なのです。
我々打楽器が飾りを入れる事で「音楽の方向性」がハッキリするわけです。

その曲がビートの効いたJ-POPなのか、情熱的なラテン音楽なのか、シンフォニックで荘厳な宗教曲なのか、我々が決めるのです。

音楽をやる上で、これほどオイシイ役割は無いと思いませんか?

ですが音楽はいろんな顔を持ちます。音楽の素材だけで表現する場面もあります。すなわちスポンジとクリームだけの場合です。

吹奏楽でも打楽器の出番が全くなく、管楽器だけで演奏される場面も非常に多いです。そんな場合は打楽器が不要という「役割」なのです。これも大切です。

(2) 音の特性

バンドで一番高い音を出す楽器は何でしょうか?ピッコロですよね。では一番低い楽器は?これはチューバです(ピアノは除く)
ところが打楽器はそれらを超える高音、低音を取り扱います。

グロッケンシュピール(鉄琴)はピッコロより音域が高いです。
コンサート・バスドラムはチューバよりさらに低音とアタック音でバンドの骨幹を支えます。さらにゴングはバスドラムより低音です。「音」というより「圧」で聞いている人を圧倒します。

こういう音を取り扱うパートは、音に対する繊細な感覚とセンスが必要です。「音楽」というより、音楽の素材である「音」に対する感覚が鋭敏でなければ務まりません。

ところが多くの打楽器は叩けば音が出ます。打楽器奏者じゃなくても音は出せるわけです。幼稚園児でもお年寄りでも。
しかしそれは単なる「楽器の特性」です。奏者が「どんな音を出し、そんな使い方をするか」が大事です。

打楽器奏者じゃなければ出せない音、できない使い方を追求する面白さ・・・これに気づいた人は上手になります。

(3) みんなソリスト

ソリストとは「独奏者」という意味です。ソロをやる人です。
クラリネットやトランペットなど多くの管楽器は複数のプレイヤーがいます。
もちろん各人が大切な役割を持っているのですが、パート全体が似たような役割を持って音楽を作る場合が多いです。

ところが打楽器パートは各奏者が常に「独奏」です。よほどの事が無い限りスネア2台とか、トライアングル2つなどといった状況はありません。

ソリストなのですから、責任は重大です。

まわりと合わせながら音楽を作る事を「アンサンブルを作る」などと言います。
打楽器パートはソリストの集まりですから、パート内はもとよりバンド全体とアンサンブルを作る能力が必要です。

とっつき易さ、難しさ、繊細さ、そして大胆さ。
これほどやり甲斐のある、楽器は打楽器をおいてありません。

nky********さん

2017/6/607:38:12

サックスです!
ポップスからジャズまで幅広い分野で活躍してるし、そもそも見た目がカッコいいからです!それに、音が素敵…(uωu*)

yan********さん

2017/6/604:10:28

ハープですね。

ハープが二本、かっちりハマってバランスの取れる大編成は吹奏楽の頂点であり、全国の吹奏楽部の目指す憧れの境地と言っても過言ではないでしょう。

もしかすると、そういう部は、コントラファゴットやチェレスタ等も持っているかもしれません。

全国から腕におぼえのある生徒が200人くらい集まり、その中から精選されたレギュラーメンバー。その中のエース級ともなれば、音大に行かなくても自衛隊音楽隊のオーディションに受かるほど。全国大会など出て当たり前だし、その部の財力たるや … と、次々と妄想を掻き立てられます。

しかし、地獄のようなハードな猛練習も予想できるので、私は入部せず聴いて楽しむだけにしたいと思います。

大ホールの後部席から見て、最もハッタリと見栄の効く楽器。こんな魅力的な楽器が他に吹奏楽部にあるのでしょうか? 見てウットリしてしまいます。笑

tan********さん

2017/6/601:16:27

そんなもん、「あすか先輩のユーフォ」に決まってるじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる