ここから本文です

なぜ遺産相続の話はもめるのでしょうか?

chi********さん

2017/6/601:00:11

なぜ遺産相続の話はもめるのでしょうか?

閲覧数:
638
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/602:43:51

親の責任だと思います

相続でもめるのは、小さいときからの積もった不満が出てくるからだと思います
本人が意識していなくても、自分がちょっと損をしているって感じていたりして、そのせいで少しでも得をしたいと考えていると思われるケースが多い気がする

また、相続する際のそれぞれの経済状況が違うことも大きく影響してくるかと思います

親からの愛情を自分はしっかりもらっていた
親を尊敬できている
って関係が築けているなら、親が悲しむようなことはしないようにと、揉めないような話し合いを持つことになりますが、
親からの愛情に不公平を感じていたり、実際親がその場その場のことしか考えず、差をつけていたら、当然もめますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2017/6/601:32:53

欲張りが一人居ますと、、、火種になり 揉め揉めになります。。大体が相続権の無い嫁が夫を操作させ始まります。後は 嫁いだ娘(この場合、、末娘当りが、、狙い狂い・・)結構 親が生きてる内から 親孝行を装い、親から 少しづづ引き出し、とどめに 相続の時は何知らぬ顔で 法廷相続額を欲しがります。(こうなると、欲に絡んだ蛇ですのでね)とにかく欲張りな性分が一人居る事で 相続は簡単には収まりません。何処の妹は恐いですよ。私も夫も一人っ子ですが、、*知人のお話ですがね。

ken********さん

2017/6/601:09:30

勝手な考えですので、必ずしも、な訳ではないですが
おそらく、完全な身内のみなら揉めないと思います
結婚して他人が入ってくるから、揉めるんだと思います