ここから本文です

なぜ遺産相続の話はもめるのでしょうか?

chielien_a4125f192fe1ea3e7d05c0eaさん

2017/6/601:00:11

なぜ遺産相続の話はもめるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/602:43:51

親の責任だと思います

相続でもめるのは、小さいときからの積もった不満が出てくるからだと思います
本人が意識していなくても、自分がちょっと損をしているって感じていたりして、そのせいで少しでも得をしたいと考えていると思われるケースが多い気がする

また、相続する際のそれぞれの経済状況が違うことも大きく影響してくるかと思います

親からの愛情を自分はしっかりもらっていた
親を尊敬できている
って関係が築けているなら、親が悲しむようなことはしないようにと、揉めないような話し合いを持つことになりますが、
親からの愛情に不公平を感じていたり、実際親がその場その場のことしか考えず、差をつけていたら、当然もめますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amikamama37さん

2017/6/601:32:53

欲張りが一人居ますと、、、火種になり 揉め揉めになります。。大体が相続権の無い嫁が夫を操作させ始まります。後は 嫁いだ娘(この場合、、末娘当りが、、狙い狂い・・)結構 親が生きてる内から 親孝行を装い、親から 少しづづ引き出し、とどめに 相続の時は何知らぬ顔で 法廷相続額を欲しがります。(こうなると、欲に絡んだ蛇ですのでね)とにかく欲張りな性分が一人居る事で 相続は簡単には収まりません。何処の妹は恐いですよ。私も夫も一人っ子ですが、、*知人のお話ですがね。

ken0718_0815さん

2017/6/601:09:30

勝手な考えですので、必ずしも、な訳ではないですが
おそらく、完全な身内のみなら揉めないと思います
結婚して他人が入ってくるから、揉めるんだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。