ここから本文です

近未来のSF映画 近未来都市の映画で好きなSF映画教えてください。近未来都市じゃな...

ajt********さん

2008/7/201:08:05

近未来のSF映画 近未来都市の映画で好きなSF映画教えてください。近未来都市じゃなくても舞台が宇宙じゃなかったらなんでもいいです。
僕はハイテクな部分と色々な文化が交じった汚れた近未来を描いた『ブレードランナー』が好きです。あのビジュアル、音楽、雨、あの世界観がたまらないです

補足あ、よければ舞台がどういう所か教えてください。

閲覧数:
2,332
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/7/206:50:16

振られたので(?)「マッドマックス2」。
「ブレードランナー」とは異なる、何もない荒野という未来絵図。
逆に言えば、資源(石油)を巡っての争いにこれほど相応しい画面もない。
人々のファッションも、後の作品達に多大な影響を与えた。

「リベリオン」
「ブレードランナー」直系のディストピアその1。雨は降ってないが、人間性を
もぎとられた世界を、限られた予算で非常に硬質な画面で描いている。
同じ監督の「ウルトラヴァイオレット」は設定的にディストピアではないので、
ここまでではないが、時折入る作り込んだ未来の風景はやはり素晴らしい。

「マイノリティリポート」
「ブレードランナー」直系のディストピアその2。ダウンタウンの汚れた都市と
奇妙なぐらい明るい大都会が同居しているという意味で、「ブレラン」より
さらに現実的な「未来世界」を描いている。
明るい大都会、といっても、自分の行動が逐一世界中から監視されてるけどね(笑

「アルファヴィル」
目の前にある普通の都市も切り取り方で未来都市に描ける、という好例。

設定的には「星雲都市アルファヴィル」だが、実際は撮影当時のパリを、
そのまま撮っているだけ。そのまま撮っているだけに見えないのが、ゴダールの
凄さだが。ゴダールでも(色んな意味で)分かり易い映画の1本。

「ニューヨーク1997」は未来都市に見えないんでパス。

質問した人からのコメント

2008/7/8 11:03:43

降参 みなさんこんなにたくさん書いてくれてありがとうございました。参考になりました。BAは決めるのむずかったので一番たくさん書いてくれた方にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2008/7/210:48:02

アイ・ロボット

今から数十年後の未来でロボットが当たり前のように人間社会に溶け込んで生活しています。ロボット工学三原則をテーマにしたストーリーです。

私はこの映画好きで何回も見ていますが、ロボットとは人間にとって、どういう存在なのか?など考えさせられます。

主人公がトラウマになった事件で「人間だったら分かったはずだ!」と訴えるシーンが特に好きです。

主人公の苦悩や葛藤が伝わってきて良い作品だと思いました。

cli********さん

2008/7/209:11:25

ブレードランナーが夜と雨を重視した陰の未来都市であるのに対し、あえて陽光の中ポップな未来都市を築いた
「フィフスエレメント」
アメリカ映画の合理的かつ質実剛健な未来都市に対して、あくまでもデザイン重視のフレンチワールドが非常に興味深かったです。

かわったっところでは
「未来世紀ブラジル」
未来世紀とは名ばかり。どちらかと言えば時代に逆行したような、ゴミゴミと殺伐としたレトロな世界観で、これも非常にオリジナリティが高いと思います。
同じくテリーギリアム作品の「12モンキーズ」も面白い。

洗練された未来都市という意味ですきなのは「マイノリィティリポート」なのだけれど、それよりも洗練されているなーと思ったのが
「アイランド」
現代から延長した未来都市がリアルでした。
「アイロボット」なんかも良く出来てルナーと思ったのですが、こちらはこだわりすぎて(後スポンサーニ気使いすぎて)あまり現実味を感じませんでしたね。

a10********さん

編集あり2008/7/220:14:48

好きかどうかはともかく、P・ニューマン主演「クインテット・死の極寒ゲーム」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6185
は印象深いです。1977年作品ですが今日に至る迄、核の冬を舞台にした作品は少ないのでは無いでしょうか。
なかなか観られる機会も無さそうですが、感じとしては猿の惑星を雪原にした様な映像でした。
都内で大雪の日は必ずこの作品を思い出します。
あと「ニューヨーク1997」と「マッドマックス1〜3」は次の方お願いします。
追記 ここに挙げられてる作品、ほとんど好きな事に気が付きました。

ain********さん

2008/7/202:03:13

『フリージャック』(1992)
たしか、2009年だか2010年のアメリカで、荒廃しまくりの街で、
「自殺はやめよう」といった電飾看板があったりして、とことん暗いです。
ほんとに暗いんですから(笑
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7864/


『JM』(1995)
ニューアーク(ニューヨークではありません。紛らわしいけど・・・)が不気味。
BGMがU2で、不気味さをかもし出しています。
・・・セリフだけだけど「千葉シティ」も出てきます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10846/index.html


『ストレンジ・デイズ―1999年12月31日―』(1995)
舞台は1999年12月31日のロスアンゼルス。
現在から見たら「過去」だけど、製作された年から見たら近未来。
ロスアンゼルスの治安は最悪で(たぶん94年のロス暴動がヒント?)、
軍隊(州兵?)が街中で治安維持活動。
ロスアンゼルスの1999年の大晦日の狂騒ぶりがスゴイです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10479/index.html

fnh********さん

2008/7/201:10:21

ガタカが好きです。単なるSFでなく人間ドラマとしても超一級品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる