ここから本文です

最近アメリカのシカゴ郊外の町に引っ越して来たばかりの主婦です。イリノイ州では...

kog********さん

2017/6/611:07:43

最近アメリカのシカゴ郊外の町に引っ越して来たばかりの主婦です。イリノイ州ではこちらに来てから90日以内に車の運転免許を取得しないといけないみたいで今勉強しています。ソーシャルセキュリ

ティーナンバー(SSN)は取得できるビザなのですが、取得するのに時間がかかると聞いていて、とりあえず先に一時訪問者用の車の運転免許を取ろうと思っています。
ここで一時訪問者用運転免許を取得して、その後SSNを取得した場合は、申請だけで一般の運転免許に変えてもらう事ってできるのでしょうか?
あとSSNはアメリカで仕事をする予定は無かったので取得するつもりは無かったのですが、SSNを持っていないと困る場面はあるのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2017/6/1106:48:16

アメリカ在住です。

90日以内というのは原則の話で、それで逮捕されたり罰金を取られたりすることはありません。交通違反で警察に止められた場合に言われることはあります。でも「ソーシャルセキュリティ番号を申請中だ」といえばたいていそれで理解してくれます。

ソーシャルセキュリティ番号がなければ、銀行口座も作れないし、税務申告(アメリカに183日以上滞在する人は全て申告義務がある)もできないし、携帯電話も契約できないし、水道・ガス・電気の契約もできないし、バックグラウンドチェックもできないから実質的にアパートも借りれないし、クレジットカードも作れないし、免許証も作れません。つまり何もできないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2017/6/1003:04:16

そもそもTVDLはイリノイ州に12ヶ月以上住んでいないと申請出来ないのでは?
運転したいのでしたら、速攻で労働許可証を申請して手に入れ、SSNを取得して普通の運転免許証を申請すべきです。

abu********さん

2017/6/613:21:16

SSNは当然持っていないと困りますよ。
SSN取得に時間がかかる事は無いと思います。
主婦でもご主人がTAXをファイルする時にSSNが必要ですし、
銀行口座を開く時、健康保険の手続き、
色々な所でSSNが必要です。
アメリカに引越したら何よりも最初にSSNオフィスへ出向き、
番号を取得するべきです。

Hareさん

2017/6/611:54:22

SSNが来るのには時間がかかります、

SSNが無くても免許は受ける事が出来るはずです、

私の妻も仕事の予定は無かったですがSSN取得しなくてはいけないビザでした、
確定申告が毎年面倒でしたが 今はアメリカの年金を私の半分受けています、