ここから本文です

離婚調停で家裁に行く時は、弁護士と行かないと行けないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/612:26:47

離婚調停で家裁に行く時は、弁護士と行かないと行けないのでしょうか?

その日に用事があった場合、弁護士だけ行ってもらう事は難しいのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2017/6/723:25:35

調停成立時は必ずいなければいけませんが、それ以外は弁護士のみでも大丈夫です。
とは言え、調停の席に出席していないと、(いくら弁護士からあとで説明を受けるとは言え)具体的にどんな話が展開したのかわからないし、或は即答できることも弁護士が「持ち帰り・次回回答」となって、時間がかかることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

good96postさん

2017/6/612:56:01

調停には弁護士さんは必要ありません。
雇わなくても大丈夫です。

用事があって裁判所に行けないのであれば、裁判所に連絡して、
日時の変更をお願いすればいいです。
約1か月後になります。

もちろん、弁護士さんを雇ってもいいです。
その場合は、弁護士さんだけが裁判所に行くことになります。
あなたまで行ったら、何のために弁護士さんを雇っているのか分からなくなります。