ここから本文です

衣類の殺菌消毒について教えて下さい。 洗濯機で衣類の殺菌消毒をする場合、有効...

hel********さん

2017/6/614:03:20

衣類の殺菌消毒について教えて下さい。
洗濯機で衣類の殺菌消毒をする場合、有効塩素濃度は最低どれぐらいあればいいのでしょうか。
20ppmぐらいあれば十分でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/6/710:28:50

殺菌の対象により濃度も変わりますし、濃度により殺菌にかかる時間も変わりますね。

通常殺菌の場合でも最低200PPM程度は必要なんじゃないかな。
ノロなどの場合だと1000PPM 程度は必要と言われていますね。

あとは時間。濃度が低くても時間を掛ければ殺菌できますし、濃度を上げれば色柄物の衣類は色が抜けるので使い物にならなくなるし、獣毛製品やシルクなどは一度で変色してしまったりします。

ネットで調べれば目安はわかると思います。

ただし、日常的な殺菌ではなく、ウィルス感染によるものを殺菌する場合は注意が必要。ノロの場合だと 1000PPM 10分が目安になるようですね。

塩素濃度は市販品の場合5%~7%(5万PPM~7万PPM)程度ですが、塩素は一度開封すると時間とともに有効塩素濃度が抜けていきます。

ほぼ新品時の数値程度で使えるのは開封後3か月程度と言われ、半年もたつとかなり落ちています。

割高でも小さい容量の物を使い切ってから新しいものを開封したほうが殺菌効果的には安定して使えます。

ちなみにミルトンなど哺乳瓶の殺菌剤として塩素は1万PPM入れられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる