ここから本文です

夫が浮気しているのですが、相談するなら弁護士と探偵のどちらがいいでしょうか?

rew_soffiさん

2017/6/616:57:14

夫が浮気しているのですが、相談するなら弁護士と探偵のどちらがいいでしょうか?

結婚4年目で夫が32歳、妻の私は29歳です。

主人のスーツからコンドームを見つけたのをきっかけに浮気を疑うようになりました。コンドームだけでは浮気をしているか確信を持てなかったので、主人のスマホを黙って見たのですが、私が知らない女性とのやり取りがいくつかあり、その内容は親密な関係だとわかるものでした。

このメールをみつけたときは、腹立たしいやら情けないやら様々な感情を渦巻きました。浮気をしている主人は許せません。しかし、これからどうすべきか決められませんし、主人と離婚するというイメージも湧きません。このまま時間だけが過ぎてしますのも耐えられませんし、主人が私が気づいていないと思い、浮気を続けられてしまうのは、私のプライドを傷つけてられるようで耐えられません。

まわりに主人の浮気のことや夫婦のことを相談する勇気はありませんので、浮気の悩みを相談する所といえば、弁護士と探偵が浮かんだのですが、相談するならどちらにまず相談するのがよろしいでしょうか。

今まで私は弁護士や探偵に関わったことがありませんので、わからないことばかりです。くわしく教えていただけますと、ありがたいです。

それではよろしくお願いします。

閲覧数:
291
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slewersaさん

編集あり2017/6/822:37:23

質問者様がご主人が浮気をしていることを理由に離婚や慰謝料請求する場合には、不貞の証拠が必要となります。

裁判で確実に勝てる証拠というのは「浮気相手とラブホテルに出入りしている決定的な写真」が挙げられます。写真は本人がハッキリと認識できる明瞭な画像である必要があります。

ラブホテルへの出入りがなかったとしても、3回以上の特定の居住地への出入り写真があれば、言い逃れのできない証拠になります。浮気がが継続している証拠などがあれば、精神的な苦痛を多く受けたことが立証できます。

浮気の相談における弁護士と探偵の役割の違いを説明します。

弁護士は離婚や慰謝料請求に関してアドバイスや書面作成をしたり、質問者様の代理人として夫や浮気相手との交渉を担います。裁判になった際は複雑な法的手続きや弁論に関して職務を遂行します。

ただし、離婚理由に相当する不貞行為が確実にあったという証拠がなければ、弁護士といえども何もできません。ラブホテルに入っていく写真など、客観的に不貞行為を認められる証拠が必要となります。

不貞行為を質問者様に代わって法的に認定される証拠を掴む役割を担うのが探偵です。もし浮気をしていることをうかがわせるメールがあったとしても、婚姻関係が継続不可能といえる不貞行為の証明とはなりません。確実に不貞行為があったとみなされる証拠とは認められないからです。

離婚や慰謝料請求を考えているなら、または夫が浮気をしている事実を否定して、一方的に離婚を迫られないためには、まず探偵に相談して確実な証拠を押さえてもらう必要があります。

探偵は法的に有利な証拠を集める専門家です。しかし、探偵は弁護士と違い、代理人や法的手続きを行うことは一切出来ません。探偵の浮気調査後に弁護士をあらためて探さなければいけないかと思われたかもしれませんが、探偵事務所は依頼人を調査結果が出た時点で見放すことはありません。浮気調査の後に離婚や慰謝料請求、もしくは夫婦関係の修復を視野に入れる依頼人がほとんどだからです。

もし弁護士の見当がつかないのでしたら、探偵事務所が提携している離婚裁判に強いとされる弁護士を紹介してくれます。弁護士を依頼する術がわからないのでしたら、遠慮なさらずに探偵に相談してください。

ですので、浮気を確信しているのであれば、早い段階で探偵に浮気調査を依頼して不貞行為を立証する証拠を掴んでもらうと確実です。確たる証拠がない状況で弁護士に相談しても、話し合いや裁判で優位に立つことはできません。

探偵選びについては、無料紹介サービスを利用されるとよろしいですよ。カウンセラーが相談を受け付けてくれますし、探偵事務所との調査内容や価格交渉も担います。質問者様にとって最適な探偵事務所を紹介してくれます。探偵に依頼することがなくとも相談だけでも無料です。これからどうすべきかわからないのでしたら、悩みを打ち明けることで、なにをすべきかはっきりすることができますよ。

相談窓口はこちらになります。
http://asolut.webcrow.jp/leav

質問者様にとって最も望むべき解決策が見つかりますことを願っております。回答がお役に立てましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/6/13 23:08:42

ご丁寧かつくわしい回答いただき誠にありがとうございます。まずは話だけでも聞いていただこうと思いましたので、教えていただいたサービスに相談しました。カウンセラーの方が親身に話を聞いていただきましたので気持ちの整理を付けることが出来ました。そして浮気調査を探偵に依頼することを決意しました。夫の浮気の事実から逃げることなく、私の人生ですので、しっかりと将来の決断をしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2017/6/1322:03:27

浮気の動かぬ証拠を掴みたいのなら「探偵」。

離婚についてや、相手女性に対して行動を起こすのなら「弁護士」でしょう。

弁護士に先に相談しても「不貞の証拠を抑えて下さい」ってアドバイスを受けると思います。

探偵をお願いするにしても、浮気をするタイミングとか、相手の目星とか絞らないと、調査に莫大な費用が掛かります。

旦那さんから愛されている絶対的な自信。
離婚に発展しない確信。
相手女性とは遊びで、直ぐに切れると思われるのなら、探偵も弁護士も使わずに旦那さんに「浮気をしていたら許さないからね!」とコンドームを叩きつけてお灸をすえるだけで終了です。

決して、スマホを見たとか言わない様に…。

vvvkminaさん

2017/6/1321:56:27

見えない事の多い弁護士費用だったり探偵費用だと思います。
今の状況から考えると、まずは専門家の見積りがあるだけでも
少しは気が楽になるかもしれません。

私が利用したサイトが役立つかはわかりませんが
参考になれば活用してみて下さい


「匿名で浮気調査の見積りがすぐできるのは迷わずこのサイト」
http://houmuchuwaki.seesaa.net/


一応、匿名で見積は出来ましたね。

souemon13さん

2017/6/1314:18:34

離婚したいのならば弁護士、手続きとか弁護士だよ。
調査したい人が探偵、浮気自体の実態を知ることはできる。

相談したところで、それでどうするのですかって聞かれますよ。
むこうは自分の仕事をして金貰うのですから、弁護士は離婚してもらいたいだろうし、探偵は調査を依頼してもらいたい。
利益以外の答えなど親身に出しても儲からないからね。

2017/6/1113:35:54

探偵に浮気の相談?
探偵を何だと思ってるんですかw

kaicholinさん

2017/6/900:05:35

探偵より、やはり弁護士さんですかね。
自分も夫の不倫で離婚したんですけど、弁護士さんいわく、証拠は多ければ多いほどいいそうです。
でもただ会っていた、ではダメです。第三者から見て 不貞をしていた(性行為があった)と、推測される物なら何でもです。メールのやり取り、領収書など全て写真を撮っておきましょう。今すぐどうこうしなくても、これら最悪離婚になってしまった時 あなたを有利にしてくれます。
それらがちゃんと揃ったら、ご主人に浮気をしていることを知っていること。ご自分の意見などを切り出してはどうでしょう。
お辛いでしょうが また修復できることを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。