ここから本文です

早朝手当が付かないのは違法ですか?

さん

2017/6/618:07:30

早朝手当が付かないのは違法ですか?

閲覧数:
1,864
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/618:54:01

22時~5時の時間帯は会社は割増賃金にしなければなりません。(労働基準法37条)

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%...

したがって早朝出勤といっても、5時以降であれば違法ではありませんが、終了時間が今までの定時ならば早朝が時間外労働であるので、会社は時間外労働(残業)手当を払わなければなりません。

質問した人からのコメント

2017/6/12 20:45:37

ありがとうございます(^-^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早朝 の求人情報(455,837件)

雑貨販売スタッフシフト多数平日の週1日~で可早朝r深夜勤...
  • 株式会社チェッカーサポート ドン・キホーテ北池袋店(6216)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マッハバイト
介護職/ヘルパーの求人 / 早朝または夕方短時間バイト!住...
  • 住宅型有料老人ホーム フォーマルケア夢
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 熊本県熊本市南区御幸笛田
ジョブメドレー
イオンのスーパー マックスバリュで早朝品出しや陳列
  • マックスバリュ西日本株式会社 マックスバリュ 伊川谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給909円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人アスコム
日勤、夜勤、早朝・深夜と、働きたい時間が選びやすい!ダ...
  • 有限会社ビリーフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区南長崎・その他の勤務地(1)
有限会社ビリーフ
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友清田店 0511M 70593
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市清田区
イーアイデム
早朝受注入力作業/事務(一般事務・営業事務)
  • 株式会社 追分
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 福島県福島市
ジョブポスト
ベイシア店内の早朝作業
  • ベイシア 羽生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,175円〜1,275円
  • 埼玉県羽生市中岩瀬(大字)
求人ジャーナルネット
ファーストフード店全般のお仕事《早朝スタッフ》未経験×...
  • マクドナルド 増穂店(早朝)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県富士川町大椚
マッハバイト
スーパーの早朝管理
  • マックスバリュ エクスプレス野芥店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市早良区野芥
求人アスコム
早朝短時間×時給1200円のピッキング
  • 久保田運輸倉庫株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県みどり市笠懸町久宮
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gue********さん

2017/6/618:29:53

はい、違法です。

yok********さん

2017/6/618:14:46

所定の勤務時間の前に勤務を命じられたら賃金が発生します。
普段終業時以降に仕事をすれば 残業
始業時間前に仕事をすれば
早出残業
とか言いますね。
どちらも正式には
超過勤務
ですね。