ここから本文です

今年、亡父の新盆になります。 提灯代を参集いただく皆様が持ってきていただくと...

oob********さん

2017/6/619:41:20

今年、亡父の新盆になります。
提灯代を参集いただく皆様が持ってきていただくと思うのですが、たくさんいただくわけにもいかないので2,000円と指定させていただこうと思っています。

これから新盆の通知を出そうと思っているのですが、その提灯代2,000円をいただきたいということをどのように文面に入れてよいのかわからず困っています。失礼がないような文面を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
724
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/6/709:43:11

あえて書くなら
「なお、亡父の新盆献灯料は2千円とさせて
・いただく失礼をお許しください」でしょうか

  • 質問者

    oob********さん

    2017/6/719:48:42

    回答ありがとうございます。金額入れるのは、やはりなんとなく失礼な感じになりますものね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2017/6/709:34:47

提灯代は、御集り頂く方の気持ちでもありますし 新盆が終われば処分?するものでしょうから それに指図のようなことは控えた方がよいと思います
それに 2000円も払うつもりがないなどというお考えの方もおいでになると思いますし
私の住んでいる地域は提灯の風習がないため 菓子折りや御花を送るなどのことしか思い浮かばないです そういう方もおられるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2017/6/709:06:39

地域性でしょうか?新盆のご案内を送ることも、提灯代を喪家が「徴収」ことも初めて聞きました。親戚のご厚意で提灯やその代金をいただくことはあると思いますが、金額まで指定して集めるというのは聞いたことがありません。

mmt********さん

2017/6/620:48:15

「2000円を頂きたい」ではなく新盆の提灯代は2000円を上限で頂きたく思います」
でいいと思います。