ここから本文です

友だちの考えていることが、全く分かりません。誰か助けてください!長文です。 ...

ead********さん

2017/6/701:11:46

友だちの考えていることが、全く分かりません。誰か助けてください!長文です。

私は今年から大学生になるのですが、そこでできた友だちのAちゃんがいます。
最初は話が面白い、よくいる普

通の女の子としか思わなかったのですが、最近Aちゃんに疑問を持つようになりました。

まず、LINEはたまにしか返してくれません。Aちゃんは少し身体が弱く、大学を休むことがあります。それは仕方がないのですが、私が「今日来てないけど、休むの?」というLINEをしても、返事は返してくれません。既読もつきません。次の日になってもその話題すら話さず、LINEも既読がつかないまま、返事もありません。前に「学校さぼろうかな」と言うAちゃんに「ダメだよ。もしさぼるのなら私が何回も学校来いってLINEしようかな!」と私がからかうと「なら、ブロックするわ」とぼそりと呟いたのです。私は冗談だと思っていたのですが、今思うとあれは本気だったのかと、変な思考になったりします。

次に感情の上下が激しいです。午後からの授業の時は比較的穏やかでよく話してくれますが、午前から授業のある日は、一言も話しか
けてくれません。私が話しかけても無視しま
す。そしてかなり不機嫌になります。

私は口下手で、話に脈略がないこともたまにあります。そして、話が無意識のうちに飛びます。Aちゃんはそんな私が苛つくようで、何を言いたいのかはっきりしない話をすると、「なんかよく分かんない」と言います。笑いながら言うなら、私も「ごめんねー」と言えるのですが、Aちゃんはかなり真面目な顔で言います。本気で思っているみたいです。私は友だちが多い訳ではありませんが、今までそんな風に言われたことがなく、かなりショックでした。それっきりトラウマになり、Aちゃんと話す時はちゃんと脈略がある話をします。ですが、たまに失敗してAちゃんにまた「よく分かんないね」と言われてしまいます。そんな訳で話が弾みません。私も頑張りますが、興味がないことは「あ」「うん」で強制終了。悪い時は無視されます。

Aちゃんとは同じ電車通学なのですが、電車を降りると私を待たず、彼女はスタスタと改札まで行ってしまいます。そしてそのまま分かれ道でさよならも言わず帰ります。そうならないために、私は毎回急いであとをつけます。

Aちゃんは大学では、まだ私しか友だちがいません。別に1人でも構わないらしいんですが、けして友だちが少ない訳ではなく高校時代は、5.6人のグループで行動していたみたいです。そのグループからはAちゃんのことを面倒見が良いお母さんみたいと言われていたらしいです。私にはどうも信じられませんが。

ここで皆さんに質問があります。
彼女は一体私のことをどう思っているのか。ちゃんと友だちとして見ているのか。
Aちゃんの考えていることが知りたいです。

一応、大学で初めての友だちなのでこれからも仲良くしたいとは思っていますが、正直Aちゃんと居ると気が休まりません。

今の現状を勢いのまま書いたので、変な文章になっていると思います。すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/6/702:16:11

その年の頃は(社会人経験な無い子は)よく話が飛びます(笑)
話してるだけで楽しい時期ってのもあるでしょうし、読む限り、あなたはAちゃんに心を寄せて喋って、気遣って、とても可愛らしい雰囲気を思い浮かべました。
必死に次は何喋ろう、あの話はやめとこう、あれは失敗したからこれを喋ろう、そんな必死に寄りそう場面が浮かぶんです。

Aちゃんは体が弱いとありますが、何か病気ですか?
高校時代も休みがちだったのかな?
だったらなんとなく今は延長線上にあるのも解ります。
Aちゃんは積極性もなければ、ちょっと変な言い方だけど、もしかしたらあなたに(友達に対して)興味がない??
一人で大丈夫だって感じの子かしら。。なんて思いました。

一人の期間が長かったAちゃんと、失敗もそりゃするけど、友達と楽しく過ごしたい気持ちでいっぱいのあなたと、そりゃ~噛みあわないだろうなって。
本人の事は本人に聞くしか解りません。

私の判断基準を言って良いですか?
私は「何を考えてるか解らない人」「何も考えてない人」は無条件に切ります。
無条件とかカッコイイ事言いましたが、解らない、、に辿り着くまで数ヵ月かかってます。周りには結論が遅いと言われてますが、自分が納得した時に切ります。
変な言い方ですが、嫌いになるキッカケを自分は作ってみたら?
自分の思った事、相手が傷つくかどうかではなく、自分を押し出すような質問とか(今なに考えてた?正直ウザイ?もう関わりたくない?あんた、いつも私の事どう思ってんの?・・・などなど)、を言ってみるのはどうでしょうか。
もうそういう段階でしょ。
どう付き合って良いか解らない、今後どうにもならない、じゃあ今の関係切ろっかって所だけど、そのキッカケがあなたも欲しいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/6/12 09:57:27

そうですよね。Aちゃんが私の事をどう思っているか、はっきり聞かないとだめですよね。ズバッと厳しい意見をありがとうございます。早めのうちに回答してくださって、本当に助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる