ここから本文です

同棲6年になる彼氏の子を妊娠しました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/702:48:49

同棲6年になる彼氏の子を妊娠しました。

子供ができたら結婚しよう、と言って避妊は一度もしてこなかった彼に今日
認知、入籍はしたくないけど一緒に育てていくと言われました。

理解に苦しんでいます。
第三者の目から彼はどう見えますか?
彼の言い分が理解できる方、いらっしゃいますか?


(ここから少し私たちの経緯を...長文です...)
彼が入籍、認知したくない理由は、彼には前妻とのこどもがいて
私ともし別れることになって
前妻との子供みたいな子を増やしたくない、だそうです。

彼の暴言、暴力が原因で別れたくて家を出て行ったことが何度かあり、そのせいで私を信用できない、
だから、大丈夫ってなったら認知と入籍をしたいと言います。

妊娠発覚時には暴言も暴力も一向に治らない彼とやっていけないと思っていたので堕すつもりで彼に話しましたが、彼は
命をなんだと思ってるんだ!
堕すなんて選択肢はない!
俺は今までお前1人のために頑張ってきて至らなかったけど
これからは2人分だから倍以上に頑張れるから産んでくれ!と説得され私も体内で赤ちゃんの成長を実感して心から愛しくなり堕すなんて考えはなくなり、覚悟をきめました。

が、数日経って彼は周囲からの反対と私を信用できないとゆう理由でやっぱり堕ろしてと言ってきました。
反対されるのも信用できないのも全てお前のせいだ、
堕せと言わせてるのはお前の最低な人間性が招いた結果だなどの暴言、暴力、子供の命の危機を感じる発言があったため1人で育てる決意して家を出ました。

家を出たその夜にもう堕ろしてなんて言わないから戻ってきて、話しをさせてくれと泣きながら電話があり、
話し合いをした結果、2人でやっていこう、産ませてあげたい気持ちと堕してほしいきもちがあったけど、産む覚悟をしてくれて堕ろさないでくれてありがとうと言われて、落ち着いて生活してきましたが、今日
認知、入籍はしないと言われました。

認知をした日が戸籍に記録されると聞いたことがありますが
出産時に入籍、認知をせず
数年経って認知、入籍した場合、
こどもの戸籍にはどのように記載されるのでしょうか。

出産時に認知、入籍をした場合と変わりない戸籍になるのでしょうか。

知恵をお貸しください。

まとまりがない駄文をここまで読んでいただきありがとうございました。

閲覧数:
124,353
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2017/6/923:17:00

彼は親御さんに会わせてくれませんか?
とりあえず認知してもらうことがなければ、産む堕ろす発言要らないですよね…。

愛しい子供ができたらある意味それが弱点となります。
子供がどうなってもいいのか?と言われれば母は必ず守ろうとしますから、言いなりになるしかなくなると思います。
どうかそうならないように…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/6/800:16:40

あなた、産むなら彼と別れて産むべきだよ。

mar********さん

2017/6/721:59:38

前妻が別れた理由もソレでしょうね。
口先だけ男。責任は背負いたくないけど、美味しいトコだけ欲しい。


オレは悪くない。怒らせるお前が悪い!
オレの思い通りにならないなんて許せない!
あめとむちで洗脳する。
典型的なDV野郎の印象です。


産むにしても中絶にしても、そんな疫病神クズ男とはサヨナラが賢明です。貧乏でもトラブル無く平穏に暮らすほうが、はるかに良いです。

アナタは自業自得ですが、巻き込まれる赤ちゃんが不憫です。

jac********さん

2017/6/716:24:55

戸籍の話だけ…

生まれた後の認知について
まず戸籍には、赤ちゃんがいつどこで出生し、誰が届け出たのかが書かれます。
次に認知されるのであれば、そこにいつどこの本籍の誰が認知届出したのかが書かれます。このことは子にとっての実父母が婚姻しなければ、一生移記する記載事項として残り続けます。
仮に出生前に胎児認知したとしても記載内容にほぼ変わりはありません。誰が認知届したのか?胎児認知したのか?の違いだけです。

もし、質問者さんがまだ親御さんの戸籍に入っているのであれば、子の出生で自身が筆頭者になって新しい戸籍を作ることになります。ご自身と赤ちゃんだけの戸籍が出来上がります。
その後、もし、実父母が婚姻するのであって夫の氏を婚姻後に名乗るとすれば、夫の戸籍に質問者さんだけが入ることになり、同時に父母の氏を名乗る入籍届(家裁の許可は不要)を出せば、子も父母の戸籍に入ることができます。
実父母が婚姻することで、父の戸籍に入る時には、認知されたことは記載されなくなりますが、父母の氏を称する入籍でその戸籍に入ってきたことが書かれていますので、お子さんが大きくなって見た時に何だろうと思うかもしれません。これについては他の区市町村へ転籍届(本籍を動かす)をすれば消えてしまいます。

hap********さん

2017/6/703:23:05

認知は義務ですから避ける事は出来ません。
彼が認知しないと言っても家庭裁判所にて
認知調停を申し立てれば強制認知が行えます。

彼とは別れて養育費を貰い1人で育てた方が
子供の為だと思いますよ。
彼は子供が産まれたら確実に子供にも
暴力を振るいます。
貴方への暴力は貴方が耐えれば良いだけですが
子供への暴力を貴方は許せますか?

bui********さん

2017/6/703:00:53

一人で育てた方が良いと思いますよ・・・
他人からすれば
DV男とDV男に依存してる女です。
あなたが傷つく分には
あなたが決めた道ですし、否定はしませんが
きっと彼は子供にも手を出すでしょう。
もし、子供に手は出さなくても
父親が母親に暴力をふるう所を子供に見せるのだって
立派な虐待です。
DV夫に依存し離れられない母親も
子供の虐待の加害者と言えます。

妊娠したら結婚しようなんて言って避妊しない男なんて
こんなもんですよ。
自分の快楽優先のための虚言に過ぎません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる