ここから本文です

仮面浪人をしようと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/702:51:54

仮面浪人をしようと考えています。

今、明治大学文学部の1年生で、現役のときは青山学院大学文学部と、立教大学文学部に合格して、蹴って明治大学に来ました。
第一志望は東京外国語大学だったのですが、こないだ開示に行ったとき、かなり僅差で落ちていてもう1度チャレンジしたいと考えています。
ここで誰かに仮面浪人はやめなさいと言われても、どうしてもあきらめられないので、受けるだけ受けようとは思っています。

仮面浪人する価値はあると思いますか?
ちなみに国家公務員になりたいです。
外務省専門職につきたかったんですけど、明治大学では厳しいのかなっていう感じです。

①現役でこのまま4年間明治大学文学部に通う
②1浪で退学して東京外国語大学に通う

どちらが良いか、理由もあわせて回答していただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

補足早慶文学部は不合格でした。
ちなみに、明治国際日本と青学国際政経と立教異コミュにも合格しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2017/6/703:36:43

もし、質問者の方が、真剣に外務省の専門職になりたいのなら、このまま明治大学文学部に通う事をお勧めします。
外務省の専門職試験は、試験の結果が全てですから、わざわざ、仮面浪人して、東京外語大学に入り直すより、3年辺りから、公務員予備校の外務省専門職コースに入って勉強して、1点でも良い点を取る努力をした方が、はるかに効率的と思います。
ちなみに、外務省を希望されるなら、英語力は出来るだけ付けて、TOEFLで高得点を取っおくと、有利だと思いますし、入省後も役に立ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/6/709:44:33

青学国際政経>明治大学文学部>1浪で退学して東京外国語大学

oma********さん

2017/6/708:50:47

仮面浪人は最悪の選択です。

公務員ならなおさらです。専門職なら試験勉強をすべきなのに、1年捨てて大学受験なんてアホみたいな話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる