ここから本文です

ホビーのマスキングに使用しますクレオスの「Mr.マスキングゾル」につきまして教え...

gor********さん

2017/6/709:05:05

ホビーのマスキングに使用しますクレオスの「Mr.マスキングゾル」につきまして教えて下さい。
このマスキング液ですが、使い物になるでしょうか?

マスキングゾルはレベルの時代(商品名そのままで、小学校の時の40年以上前)からありましたが、
過去に試した時は乾燥した膜が薄く、膜が剥れず使い物にならなかった思いがあります。
その後、グンゼクレオスになって、何事も改良されてはいると思いますが・・・。

私は水性木工用ボンド(酢酸エマルジョンの白い)をマスキング液として代用して使っておりました。
ですが、ボンドですので最近は、より強力に接着される様に改良されているのか、素材がプラでも乾燥膜の接着力が強く、剥がれずく苦労しております。(そもそも、接着が目的の製品ですものね)

マスキングゾルは過去の使いにくいイメージがあるので敬遠しているのですが、木工ボンドもこんな状態なので、マスキングゾルにトライしてみようかと・・・。

また、改良版?「Mr.マスキングゾル改」というのもあるんですね?
合わせて教えて頂けませんでしょうか?

*追伸ですが、マスキング液はエアーブラシ絵画用に「ミツワ マスケット」と言う商品も発売されてました。(エアーブラシ絵画も以前、行っていましたので・・・。)ですがこれも、大変使いにくかった思いがあります。マスキング液はどうも、うまくいかないかと・・・。

ですので、ホビーには必要最小限に木工ボンドを代用していた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/6/716:36:46

昔のグンゼの初期のゾルが使い易かったけど今のゾルは確かに使いにくいですね。2~3回重ねないと剥がれ難いし溝なんかは残りますね。
初期の物はもう絶版だから在庫を見つけるしかないけどそれも今はかなり困難ですね。

先の回答にあるエアテックスの物は使った事はありませんが他の物はどれも同じ様な印象でしたね。ですので私はゾルは使わずテープだけでマスキングします。
明確な回答にはなっていませんが参考程度にして下さい。

• 質問者

gor********さん

2017/6/717:00:46

ありがとうございます。
    それでは、私の木工ボンドによる方法も間違いではありませんね。
    接着力の弱いタイプを選定しなければならないですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/6/714:27:59

あれは使い方にコツが要ります。

まず、剥がれないは塗膜が薄すぎるため。
マスキングゾルも塗料と同じく「薄く何度も」塗り重ねて塗膜を厚くして使うものです。一度塗っただけでは薄すぎて使いにくいです。
現在は「Mr.マスキングゾル改」が主流になっていますが、あなたのようなトラブルを改善しているわけではないので同じ使い方をしたら同じトラブルになるかと思います。

剥がれにくい場合、少し水をつけてふやけさせます。水分をよく拭き取ったあとマスキングテープを貼ってはがします。そうするとテープの方にゾルが持っていかれます。ただこれもうまくいかないことがあります。

ゾルは先の回答にあるようにマスキングテープの隙間埋めのような補助的な使い方もできます。
キャノピーのようはきつい三次曲面には全体に塗布してからナイフで要らない部分を切り取ると言う使い方をします。
個人的にはマストアイテムですけどね。

木工ボンドは最近のものはプラスチックもくっつけるので使えないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2017/6/710:44:41

私はどーもマスキングゾルは使い難くて難儀します
他に無い物かと探して見つけました
こちらが断然扱い易かったですねー
マスキングゾルの扱い難くさイライラしましたから
アイテムクラフト
エアテックス マスキングインク 30ml MI-01 -

私はどーもマスキングゾルは使い難くて難儀します
他に無い物かと探して見つけました...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/6/710:34:34

私はたまにマスキングゾル改 を使用しています

基本的にはマスキングテープでマスキングしますがマスキングテープを重なった箇所など隙間ができそうなところやマスキングテープではマスキングしにくい曲線に使用しています

今まで塗装中に剥がれてしまったことや塗装後 剥がれなかったことはありません

マスキングテープを補完するものとしては 使えるもの と言えるでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる