ここから本文です

脇毛を処理すると臭くなる……相談です。 カミソリで剃る・毛抜きで抜くという自...

アバター

ID非公開さん

2017/6/709:36:49

脇毛を処理すると臭くなる……相談です。

カミソリで剃る・毛抜きで抜くという自己処理でも、
某サロンで光脱毛をしてもワキガのニオイが処理後1~2日します。
これは何故なんでしょうか?

調べると、ワキガの人は脇毛処理をするとマシになるとありますし、
口コミ?や他の方の意見を見てもやはりそうらしく……
私はその逆で、生やしっ放しにするとニオイはそこまで気にならず
処理をすると1~2日キツイです。
特に、光脱毛をした翌日が一番キツかったです。
デオドランドクリームも意味がないくらい……。

その原因、理由は何なのでしょうか……?

また、そのせいで自己処理も契約していた光脱毛も
もう怖くなってしまい、調べた結果針脱毛をしようかと
思っているのですが、TBCさんのスーパー脱毛を
された方がいらっしゃいましたら生の声をお聞きしたいです。

それと、スーパー脱毛だと両脇完了まで総額いくらくらい
掛かってしまうのか、公式サイトを見ても1本あたりの
金額しか無く分からなかったので知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z314piqavさん

2017/6/1121:48:40

光脱毛でワキ汗をしみ出させるアポクリン腺が刺激され、皮下に溜まっていた袋(一つ一つが粟粒くらいの大きさ)からタンパク質や油脂分が外に出てきたのが原因ではないでしょうか。
わき毛が生えてても生えていなくてもワキ汗が減るわけではありません。匂い対策には、脱毛とともに殺菌のワキケアが必要です。
脱毛していてもワキ汗は普通に出ますし、緊張などのストレスがなくてもワキ汗はジワジワしみ出ています。ワキ汗にはタンパク質や油脂分が豊富で、ワキはヌメヌメして湿っています。
このタンパク質や油脂分はバクテリアの大好物でヌメヌメした湿っぽいワキに集まってきて匂いをはき出します。
しかし、バクテリアがいなければワキ汗をかいてもワキ特有の匂いは出ません。
なのでワキの匂いは、わき毛の脱毛には関係ありません。
わき毛を脱毛するのは、ワキ汗のタンパク質や油脂分が毛にしみ込んで乾燥すると蒸発しない物質が毛の表面に薄く層を作って固くまとわりつき、ワキ汗が出るたびにふやけて異臭を発するのを防ぐためです。
試しにお風呂上がりにきれいになったワキを台所のお酢とか薬箱のオ○ナイン軟膏とか消毒用エタノールできれいにふき取って殺菌してみてください。バクテリアがいなくなってワキの匂いが出なくなっているのが分かると思います。
私も中高のころからずいぶん自分のワキの匂いで悩んで生きてきましたので、アラサー現在のロールタイプのエ○トフォーと制汗デオドラントでのワキケアにたどり着くまですごく苦労しました。
ワキ匂いのケアのツールや服の注意などを詳しくまとめてみましたので、よかったらのぞいてみてください。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n408584

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。