ここから本文です

「たわやめの爪をひらひぬ桜貝」の句で「ひらひぬ」とは どんなことですか。 ...

mou********さん

2017/6/714:56:41

「たわやめの爪をひらひぬ桜貝」の句で「ひらひぬ」とは
どんなことですか。

日野草城

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/6/716:13:23

「ひらひぬ」=「ひろひぬ」=拾った
★ひらう(ひらふ)
他動詞ハ行四段活用
⇒ひろう(ひろふ)(1659年に用例あり)
★ひろ・ふ 【拾ふ】
他動詞ハ行四段活用
活用{は/【ひ】/ふ/ふ/へ/へ}
①拾う。
★ぬ
助動詞ナ変型
《接続》活用語の連用形に付く。
①〔完了〕…てしまった。…てしまう。…た。
―出典:学研全訳古語辞典ー

  • 質問者

    mou********さん

    2017/6/1408:05:44

    回答ありがとうございます!「ひらひぬ」=「ひろひぬ」=拾った ですね。

質問した人からのコメント

2017/6/14 08:05:56

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

「ひらひぬ」は”拾った”でしょうね。
「たわやめの 爪をひらひぬ 桜貝」
桜貝を拾った。うら若い上品な乙女の爪のようだ。でしょうかね。