ここから本文です

「嘱託」と「派遣」の違いを教えて下さい

s19********さん

2017/6/716:16:33

「嘱託」と「派遣」の違いを教えて下さい

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/6/717:03:14

嘱託は派遣先企業の直接雇用。例としては定年退職した社員がそのまま嘱託社員として引き続き同じ業務をするとか。大手派遣先だとよくある。前日に定年退職で華々しく退職セレモニーをした人が翌日嘱託社員として同じ席に座ってたりとか(笑)

派遣社員は他の方も回答されているように、派遣会社と雇用契約を交わし派遣先には仕事に出向くだけ。

質問した人からのコメント

2017/6/13 20:47:29

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,172,733件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
緑橋【保育士】≪人気の派遣スタッフ≫バイク・自転車通勤OK...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
らくらくアルバイト
[派遣]食品・飲料系製造
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,350円
  • 岐阜県多治見市
バイトル
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
福岡市南区★グループホーム★初任者研修★紹介予定派遣★車通...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護
派遣会社での営業のお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 徳島登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 徳島県徳島市
求人アスコム
【派遣】一般事務/うれしい駅チカゆったり出勤
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
チョコレート製造STAFF 時給1500円 土日休み フォーク免許...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
登録型派遣【工場・軽作業・製造業】
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(3)
パート・アルバイト.jp
ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 青山中央SS(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都港区北青山
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/6/716:22:06

「嘱託」は明確に内容を定義された言葉ではありません。
アルバイトを仰々しく表現したようなものです。

ということで、その二つを比べての明確な違いは「直雇用」と「間接雇用」くらいかな。

dir********さん

2017/6/716:19:05

嘱託社員は、働く先に直接雇用される。待遇は千差万別。

派遣社員は、派遣会社と雇用契約を結んでいる派遣会社の従業員で、派遣先にリースされる立場。