ここから本文です

黙示録 と 予言書 の違いを教えてください。

cla********さん

2017/6/717:41:04

黙示録 と 予言書

の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2017/6/807:14:06

旧約聖書は、その内容により次のような呼び名で分類されています。

1 歴史書17巻
創世記,出エジプト,レビ記,民数記,申命記,ヨシュア記,土師記,ルツ記,サムエル記上,サムエル記下,列王記上,列王記下,歴代志上,歴代志下,エズラ記,ネヘミヤ記,エステル記

2 詩書5巻
ヨブ記,詩編,箴言,伝道の書,雅歌

3 預言書17巻
イザヤ書,エレミヤ書,哀歌,エゼキエル書,ダニエル書,ホセア書,ヨエル書,アモス書,オバデヤ書,ヨナ書,ミカ書,ナホム書,ハバクク書,ゼパニヤ書,ハガイ書,ゼカリヤ書,マラキ書

新約聖書は次のように区分されています。

1 福音書4巻
マタイ,マルコ,ルカ,ヨハネの各福音書

2 使徒行伝1巻

3 手紙21巻
ローマ人への手紙,コリント第一,同第二,ガラテヤ,エペソ,ピリピ,コロサイ,テサロニケ第一,同第二,テモテ第一,同第二,テトス,ピレモン,ヘブル,ヤコブ,ペテロ第一,同第二,ヨハネ第一,同第二,同第三,ユダの各手紙

4 黙示録1巻

・旧約聖書の「預言書」には、当時の時代の預言と警告、そして後代のイスラエルに関する預言(イスラエルの北王国の滅亡,エルサレムの滅亡ユダ王国のハビロン捕囚、ユダヤ人の帰還,神殿の回復,当時の国々の覇権等)、メシヤ(キリストの誕生と死等)に関する預言,ユダヤ人の離散,現代のユダヤ人の集合とイスラエルの国の回復、シオンと呼ばれる主の教会の回復とその民の伝道、末日のイスラエルに関係する大戦争、メシヤの再臨、ユダヤ人がキリストをメシヤと認めること、再臨後の世界・福千年等のいろいろな預言が記されています。

・黙示録は、十字架の死後復活したキリスト(エホバ)が使徒ヨハネに現れ、各教会について指示された事項と、ヨハネが見た示現が記されており、キリストの霊的な前世からの使命やその働き,キリストの教会やこの世に起こる霊的なこと(迫害と背教),シオン(キリストの教会)の回復とその世界的な伝道、国が回復されたイスラエルに関係するキリストの再臨前の近代的な武器による大戦争、キリストの再臨前の徴と再臨時のできごと、再臨後の世界等について記されており、今の私たちの生活している現代、そして近い将来のできごとについての預言も象徴的に記されています。

• 質問者

cla********さん

2017/6/1001:31:33

ご回答ありがとうございました。

違いがなんとなく分かりましたが、ちょっと難しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2017/6/719:41:19

黙示録は、新約聖書唯一の黙示文学です。
メッセージは、「隠されていることを明らかにする」という内容です。
この意味で、将来を予言するものとは違います。

予言書という文書は聖書にはありません。
預言書があります。
これは、「神がこれから行うこと」をテーマとしています。

このような違いがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる