ここから本文です

庭のお手入れについて質問です。現在庭にケンタッキーブルーグラスの種を撒き、発...

k3e********さん

2017/6/718:59:38

庭のお手入れについて質問です。現在庭にケンタッキーブルーグラスの種を撒き、発芽を待っている状態です。

この種を撒く前に長年生えていた高麗芝が焼けたり、雑草が多かったりと手入れがなかなか追いつかなかったため思い切って全てめくりました。その際、ハマスゲなどの難敵もできるだけ根を掘り出し、退治したつもりだったのですが、現在芝生の発芽を前にまたもやハマスゲ等の雑草が勢力をなしてきております。種を撒いた後なのでできるだけ踏んで荒らしたくないと思い、色々調べてMCPPという除草剤に辿り着きました。まだ散布はしていないのですが、よくよく考えるといくら芝生に影響が少ないとはいえ、発芽前の種子に散布して大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。梅雨時期に入り水分も十分、晴れれば眩いばかりの日光を存分に浴びて雑草ががっつり成長していくのが切ない限りです(笑) 長くなりましたが、質問は西洋芝の発芽前の種子にMCPPを散布しても大丈夫かどうかというものです。お詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/6/807:02:22

とりあえずハマスゲにMCPPは効かない。

質問した人からのコメント

2017/6/12 13:55:34

詳しく教えて頂きありがとうございます。慌ててシバゲンも購入し、まずは種を撒いていないところの雑草類を退治してます。手遅れになるかもしれないですけど、発芽しだしてきたのでもう少し様子をみて散布使用かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2017/6/815:03:17

まだ発芽していないなら、思い切ってグリホサート系の除草剤で根絶させましょう。

発芽前なら茎葉効果の除草剤の薬害はないかもしれないし、
やっかいな雑草に追われるより、KBGを追い蒔きする方が楽ですし。


でも、なぜ高麗ですら手が追いつかないのにKBGなんでしょう・・
高麗の方が楽なのに。

今蒔いて発芽しても梅雨時期には病気になり、
真夏には枯れて無残な姿になりますよ?