ここから本文です

血液透析について分からないことがあるので、どなたか教えて下さると嬉しいです!

chi********さん

2017/6/719:20:10

血液透析について分からないことがあるので、どなたか教えて下さると嬉しいです!

参考書を見ればみるほど全く分からなくなりました、、、。

ダブルルーメンカテーテルから行う際でもA側とV側がありますよね!脱血がA側、返血がV側と言われているようですが、脱血がV側、返血がA側は出来たりするのでしょうか??
ダブルルーメンカテーテルは中心静脈に穿刺されてあるのでどうなのでしょう、、、
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

2017/6/822:47:48

もう回答遅いでしょうか?

大阪で透析看護師を14年間している者です(о´∀`о)

ダブルルーメンのAVを入れる事はあります( ° ʖ °)

カテーテルの先端の問題であったり、血栓の付着など、理由は様々ですが、A側からの脱血が不良な場合はAV入れ替えてトライする事はあります(о´∀`о)

もちろん、前述にあるように、返血した血液を脱血することになるので透析効率は下がります_| ̄|○
しかし、100%再循環するわけではありませんし、ダブルルーメンが留置されているという事は入院中であり、本当に必要であれば連日透析で対応もできます╰(*´︶`*)╯

と、少し余談も入ってしまいましたが、とにかく、AV入れ替えることはあります(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

編集あり2017/6/722:56:30

良く意味がわからないんですが、A・V逆にな接続したらA・V逆になるか?って事ですか?

ダブルルーメンカテーテルは、途中の側孔から脱血して先端孔から返血するように回路をつなぎ、返血したものがまたすぐ脱血に混じらないようにする物ですから、A・V逆に接続したら返血した血液をまた脱血する事になってしまいますよ。