ここから本文です

教えてください。 個人でのマイカーリース契約は「高くつくだけで何のメリット...

アバター

ID非公開さん

2017/6/719:34:27

教えてください。

個人でのマイカーリース契約は「高くつくだけで何のメリットもない」というのを
よく耳にします。サイト等でも、そう書かれていることが多いです。

というか、「個人マイカーリースがおすすめ!」なんて文言を見た記憶もないほどです。

そこでお聞きしたいのですが、例えば
車種は、日産キューブ 15X
ナビ(ワンセグのメモリーナビ)、ETC、バックモニター、フロアマットがついて
総額27000円(5年リース)
もちろんリース契約なので税金や車検込み。オイル交換やエレメント交換も込みです。

上記でも、やはりディーラーで購入して税金や車検・オイル代などを都度、自分で
支払うよりもトータルで高いでしょうか?

「リースは将来、自分のモノにならない」とか「現金一括」とかは除外で
教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

補足比較対象は「残価設定(5年後に返却)」のみの場合とさせてください。

閲覧数:
4,537
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2017/6/814:13:31

リースもローンも金利があるのはご存知ですよね?

しかしその違いは リースは途中解約できない
できない事は無いが 全て残債整理しその時の査定額と
差し引きする必要があり金利が戻らない

しかしリースは借金にはならず 負債に含まれない

車両価格が分からないから 何ともだけど
(車両価格+車検費用+自動車税+登録費用)を税抜きで割り出し
毎月の2.7x60=162万x消費税から差引けば
ローンとの金利差は分かるでしょう。

  • jes********さん

    2017/6/814:32:51

    ローンで買えば金利が0として
    2.7x60=162万の車が買えて
    5年後 その車が残る
    乗り続けても良いし売却しても良い
    もちろん車検やメンテ代 自動車税も掛かる。

    ローンで購入したシュミレーションを比べれば宜しい

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイカーリース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2017/6/804:25:17

高いです。高金利ローンを組んでる感じです。有利になるのは、プリウス、アクアなど台数出過ぎて中古査定が安い車はよいかもしれません。

ajt********さん

2017/6/720:43:13

高すぎて話にならないと思います。

が…
車にあまり詳しくない&よくわからない人にはありだと思います。
車のめんどうを見なくてもいいです!
言われるがままに車検とオイル交換持っていけばいいし…
リースのいいところって
自分の車ではないので責任がないってことだと思います

ats********さん

2017/6/720:12:15

あなたが何年で何キロ乗るのかによって若干変わりますが、基本的には高くなります。

boo********さん

2017/6/720:01:43

リースが割高となる部分として、いくら月辺りの支払い額が安めとしても万が一の事を考えれば車両保険加入が望ましい部分。
最低でもエコノミー(車対車+A)、出来るならフルカバーで全損扱いとなった場合の一括支払いに備えること。
また契約時の残額設定がされても、終了時の査定額は別物ですから査定落ちは当然で持ち出しが出る物と言った認識でいなければなりません。

ローン購入+自費としても5年程度で考えれば金額的な多少の差はありますが大きな差ではありませんが、上記の事を考えると割高となり決してお得ではありません。

hap********さん

編集あり2017/6/719:59:58

総額で170万ですか。
それでしたら、3年契約で、車両台の半額分を毎月分割で支払って、3年後そのまま乗り続けるなら、もう半額を一括で支払って購入すると言う様なプランもあったと思いますよ。
もちろん日産で!