ここから本文です

教習所の再入校について

アバター

ID非公開さん

2017/6/811:27:35

教習所の再入校について

運転のセンスがなく、行くのが嫌になり一旦行かなくなってしまい、期限が迫っているため再び通い始め、現在第1段階の修了検定(仮免)まで来ました。

しかし技能で2回落ちており、まだ仮免がとれません。
教習期限は9月2日で、なんとか6月中に仮免がとれたとしても7.8月で第二段階を終わらせることができる気がしません。

自業自得なのは承知です。

そこで調べたところ、仮免を所持していれば第二段階から再入校して期限を延ばすことができるというのを見かけました。
つまり6月中に仮免を取得し、再入校した場合には9月2日より教習期限が延びるということでしょうか?

また、入校した際に一括で教習料は払ったのですが、第二段階から再入校した場合の費用は第二段階の教習料分を全額払うのでしょうか?
それとも元から払ってあったぶんを第二段階の教習料に割り当てることができるのでしょうか?

閲覧数:
2,390
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/6/814:01:23

>つまり6月中に仮免を取得し、再入校した
>場合には9月2日より教習期限が
>延びるということでしょうか?
はい。そうです。
ですが、質問者さんの場合気にすべきは
そこではありません。

教習には色々な期限があります。
教習所独自ルールではありませんので全国共通です。

質問者さんの場合、非常にスピードが遅いので、
そのすべてを意識しなければならないと思います。

以下、仮免取得後のもろもろ期限の説明となります。
①仮免許有効期限
:6ヶ月間です。仮免許とは、公道で運転練習を行なう
ための免許です。
:よって、この6ヶ月間の期限内に、公道での路上教習を
すべて修了し、公道で行なわれる卒業検定に
合格しなければなりません。

②検定期限
:3ヶ月間です。すべての教習(試験や検定ではない)修了から、
3ヶ月以内に卒業検定に合格をしなければなりません。

③卒業証明書有効期限
:1年です。教習所の卒業検定に合格すると、卒業証明が
与えられます。この証明があれば、試験場では学科試験
のみで免許証が交付されます。つまり技能試験は免除されます。
1年を経過してしまえばただの紙切れです。
イチからやり直しとなります。

一番問題になるのは①の仮免許有効期限でしょう。
当然今までのペースでは守れない期限です。
ご注意ください。

>入校した際に一括で教習料は払ったのですが、
>第二段階から再入校した場合の費用は
>第二段階の教習料分を全額払うのでしょうか?
>それとも元から払ってあったぶんを第二段階の
>教習料に割り当てることができるのでしょうか?
コレは教習所との契約次第です。
いずれにせよ、
・利用していない教習料金の全額返金
・利用していない教習料金の一部返金
・利用していない教習料金は一切返金されない
のいずれかです。
教習所にお問い合せされるしかありません。

回答は以上ですが、
教習期限は9/2です。約3ヶ月弱あります。
質問者さんの場合残りの過程は、
・仮免技能試験合格
・学科16時限
・技能19時限
・本免効果測定
・卒業検定
です。

普通に教習にいけば、
残り3ヶ月弱で十分にこなせます。
「センスがない」とありますが、
正直運転にセンスは必要ないかと。
なるべく間を空けずにトレーニングをすれば、
運動もそうですが、いずれ慣れ(時間)が
すべて解決します。
慣れるまでの時間には当然個人差があります。

ですが質問者さんの場合は、
>行くのが嫌になり一旦行かなくなってしまい
とあるので、この「慣れ」が全然進んでいないのが、
最大の理由かなと推測します。
つまり、センスではなく「キモチ」の問題かと。

なので、残り3ヶ月弱で、キモチを奮いたたせ、
可能な限り高い頻度、できれば毎日教習を
受けるのがベストと思います。

それをやって残りの3ヶ月弱で卒業できない場合、
半年とはいえ仮免有効期限内に卒業検定合格
できるかどうかもかなり怪しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/9 00:11:44

慣れが進んでいないから余計できないのだと納得しました。
期限に間に合うよう頑張って通います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/6/812:09:16

自動車学校に勤めています

教習期限は延びますが、仮免期限は取得して方6ヶ月です。これは再入校の場合延びません。

料金については、受けていない2段階分の返金をする学校としない学校があり、直接聞かないとわかりません。返金があっても、多少追加が必要だと思います。

毎日行けるようなら8月までにはとれます。8月は混むので無理だと思います。

tak********さん

2017/6/811:53:30

同じ台詞を



教習所で直接言ってください


それが出来ないのなら免許の取得自体を諦めてください。