ここから本文です

オーストラリアでの交通事故 去年オーストラリアでワーホリ中に現地の方と交通事...

アバター

ID非公開さん

2017/6/813:09:58

オーストラリアでの交通事故
去年オーストラリアでワーホリ中に現地の方と交通事故を起こしてしまいました。

その際にこちら側の安全確認不足ということで相手の車の修理代を相手の加入している保険会社に請求されたのですが、
約4000ドルありとてもすぐに払える額ではありませんでした。
また、私は任意保険に加入しておらず、自賠責保険でも対応できないと言われました。
請求者の保険会社にそのことを伝える電話をすると「上と話し合ってからまた折り返す」と言われ
しばらく何も連絡は来ませんでした。
そしてそのままビザの期限が切れる前に日本に帰国しました。

その後ハウスメイトから私宛にこのような手紙が来たと写真が送られてきました。(画像)

このままオーストラリアに再入国すると何かまずいことになりますでしょうか?(上にLaw courtsと書いてあるので...)

相手の保険会社とこの手紙の送り主が把握しているのは「私のイングリッシュネーム」「オーストラリアで使用していた携帯電話番号」「以前のシェアハウスの住所」のみです。
本名やパスポート番号などは教えていません。

手紙の内容
Dear Sir/Madam,
We act on instructions for your insurer 保険会社名(相手のと違う)
They have engaged us to recover the costs of your claim from the other party.
Please contact our office on the toll free number above to assist us in attempting to resolve the matter with the other party.

ワーホリ,オーストラリア,Law courts,Dear Sir,ハウスメイト,あなた,4000 AUD

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/814:12:41

4000 AUD は 32万円かそこら,大した金額ではないと思いますけど。保険に入っておくべきでしたね。

日本まで追いかけてきた通知ではないので,あなたが電話で先方の会社と交渉できる英語力を持っていなければ,だんまりを決め込むのがいちばんかと。

さてあなたが再入国するときですが,30万円程度であなたの出入国を空港で見張るほどの金と暇はないと思うので,良心が痛まなければ,涼しい顔をしていていいんじゃないのかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/14 22:56:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/912:27:52

すいません、この程度の文章も読めないのですか?払うか払わないかはあなたが、決めて下さい。入国に問題はありません。

xozzzzzzzzzさん

2017/6/813:54:16

これは未回収保険金の回収専門会社です。
法廷とか裁判所は関係ありません。
おそらく相手の保険会社はこの会社に支払った保険金を回収する権利を手放してるんだろうな。
電話すれば月々何ドル払って何か月かでこのケースをおしまいにできると提案されると思うけど。

受け入れるかどうかは、質問者が考えてください。

参考まで。

kamono31さん

2017/6/813:29:24

裁判所からのあなたのおこした事故について電話かけろとのさいそくですよね?
それはわかっているのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。