ここから本文です

手書きの出金伝票 社員15人(事務5人)・パート300人のサービス業の、営業事務...

アバター

ID非公開さん

2017/6/820:42:57

手書きの出金伝票

社員15人(事務5人)・パート300人のサービス業の、営業事務兼経理正社員4年目です。

総務お局様が意地悪だったり、ずるい人が多くて、何でも経理の私がやらされます。

(だから前任者達は3年で5人退職したわけですが。)

「郵便物は請求書が多いから経理が社内振り分けして」

「FAXは報告書が多いから経理が受信FAXを社内振り分けして」

「郵便局・宅急便が来たら料金不足や代引きかもしれないから経理が対応して」

「お金に関することは全部経理がやって」と言われ結局経理の私がやらされます。

雑務に追われ毎月残業40時間当たり前、連休月や年末は残業50時間越えます。

最近は、前にも増してやたら現金出納が多いのですが

総務から給与明細を発送する時の別納郵便代や、

管理部がパート従業員の作業服クリーニングに出した時の代引き料金など

雑に書かれた金額メモを渡されるだけで、出金伝票を書いてくれません。

「出金伝票は費用発生部門で書いて下さい」と依頼しましたが

「出金伝票は支払う経理が書くものだ」とお局様・お局様子分に言われて書いてもらえませんでした。

「たかが伝票くらい」ですが、それが積もりに積もって経理の私だけ慢性的にクソ忙しいです。

手書き出金伝票は、支払部門ではなく費用発生部門が書くのは自然ではないですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/6/923:32:27

>手書き出金伝票は、支払部門ではなく費用発生部門が書くのは自然ではないですか??

冷たいかもしれませんが、組織内の役割分担をどのように設計するのかの問題ですから、それが自然ともそうでないのが自然ともいえません。

なお、費用発生部門が起票して支払部門に持ち込み、支払部門が決済する手順も、当然にあり得ます。支払部門がチェック機能を果たしますから、内部牽制としてはむしろ望ましい役割分担といえます。

ただ、それを選択するかどうかは組織の意思決定者の判断です。ご質問の場合、「お局様」が意思決定者でしたらその判断に従うよりほかありません。そうでなければ、「お局様・お局様子分」の問題というよりは、意思決定者が「お局様」を放置していることこそが問題です。

上記のとおりですから、支払部門が別にあって、そこが適切にチェック機能を果たしている限り、費用発生部門が起票しても自由に出金できるはずがありません。

「あっちこっちに出金伝票があれば、どうぞ自由に出金して下さいというようなもの」との回答があるようですが出鱈目です。

その回答者はストーキングをしてまで出鱈目を垂れ流していることで有名ですので、ご注意ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1007:53:11

本来、お局様なんて古株社員なだけで、人事など何の決定権も持たないはずですが口が達者だから誰も逆らえずお局様の都合のよい業務分担にされ、総務部経理課の私が何でもやらされているのが問題なのは分かってますが、そこをどうにかしないといけないのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp_********さん

2017/6/923:43:15

出金伝票は、仕訳も行うのであれば、相手科目の判断もあるので、
経理が良いと思います。
相手科目未記入で、発生部門で書いてもらうとの役割分担もあり得ますが、
その判断をするだけの地位についている方が決定権を持っている。
残業が一部の人に偏っているのであれば、業務分担の見直しが必要ですが、
それを検討する人がいないのでしょうね。
郵便物の振り分けなどは、総務の仕事とは思いますが。

t22********さん

2017/6/906:05:58

出金伝票そのものが各部署には置いてないでしょう。出金伝票を置いておく部署は経理部門しか置かないのが一般的な方法です。あっちこっちに出金伝票があれば、どうぞ自由に出金して下さいというようなもの。会社でも役所でも出納係りは経理部門と決っているのです。他所の部署が書けるものではないのです。会社というのは組織で成立っているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる