ここから本文です

千葉線・千原線って平日朝ラッシュ時間帯でも日中同様約10分に1本ですけど、輸送人...

hay********さん

2017/6/821:34:31

千葉線・千原線って平日朝ラッシュ時間帯でも日中同様約10分に1本ですけど、輸送人員的に問題ないのですか?

平日夕方なら日中とまったく同じかちょっとだけ本数が増える程度の路線なんて山ほどあるからなんとも思わないけど、首都圏の路線で平日朝ラッシュで日中や夕方と全く同じ本数ていうのは少し少なすぎるのではないでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2017/6/822:08:47

需要が少なく(沿線の利用者がJRに流れている、おゆみ野やちはら台の客がバスで鎌取へ出ている)、利用者数も京成全体で下位の駅が並んでいるため、さほど問題にはなってません。幕張本郷は海浜幕張へのバス連絡もあるので、若干利用が増えますが。千原線の複線化用地や、海士有木への延伸計画もありますが、利用状況からすれば当面なさそうです。

  • 質問者

    hay********さん

    2017/6/913:20:00

    でもちはら台なら千葉中央、千葉駅どっちにも千原線1本で行けちゃいますよね。

    千葉中央は官庁街ですし。

    あのあたりに通勤、通学する人ですらわざわざ鎌取までバスで行ってるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2017/6/1007:20:17

千原線と外房線の比較だけでも
おゆみ野から千葉中央が320円
鎌取から千葉が200円
この運賃水準の大幅な違いは大きいです
(通勤定期となるともっと広がります、JRは15往復程度で元が取れますが、私鉄は18〜23往復分【会社と区間で異なる】必要なので概算でもわかる)

千葉線内はともかく千原線内は単線なので6本なら多いかと

AKIRAさん

2017/6/913:07:52

今はもう亡くなった父が「交通論」を卒論にしていました。
仰るような疑問を微積分や行列の数式を使って「適正」な運行頻度を算出するようです。

でも結果、ヤマカン(笑)この時間帯は行商のオバサンが20人いるしなあ…
とか言って減らせないのでは?

szl********さん

2017/6/822:01:17

それだけ閑散路線ということなのでしょう。

x11********さん

2017/6/821:46:43

それだけ乗客がいないって事よ。

yok********さん

2017/6/821:46:08

沿線人口が伸び悩んでいるのと、単線なので本数は増やす余地は少ないですね。
因みに輸送量が増えれば複線化が速やかに出来るように用地は確保済みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる